ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

きょうは振替休日で休場。為替の話。

土曜日がなんらかの祝日だったそうで、振替休日となったきょうは、世の中的には祝日でした。ですが、私は朝6時から仕事に向かいました。いろいろあったのですが、そのうち書くと思います。生徒さんたちはとてもいい子たちでしたが、今回ペアになったベトナム人先生とバトルが勃発しそうです。まいったな。



先日、新しい学校に来て初めての給料をもらいました。上の写真です。ほら、札束が立ってます! 『この blog は「ジンバブエの日本人」だったか?』と思うくらいの札束ですよねw この学校の時給はたしかに他より高いのですけど、さすがにこれは高額紙幣じゃありません。全部5万ドン(300円弱ほど)です。これは笑わそうとしているのだと判断して「ずいぶん大金ですねw」と社長に言ったところ、ニコリともせず「そうですね」と言われました(あれ?)。他の先生に聞いたところ、「私もドルでくださいっていつも言ってるんですけど、いつも札束なんです」と苦笑されていました。そう言えば、街中でも支払で札束だしてる人を見かけます。ベトナムの文化的ななにかなのかも知れません。


この学校の時給はドルで計算されています(でも、レートは街中より悪かったな)。ベトナムでは日常的に為替を気にする生活が染み付きます。ベトナムの通貨ドンと同じようにドルも流通してるからです。ところで最近、為替が激しく動いていますよね? 動いてるのを見て、理由を探るのは大変じゃないですか? 私はあるサイトを使わせてもらっています。


◉ひろこの”ボラタイル”な日々
http://hiroko.yutaka-shoji.co.jp/


どのニュースに反応したのかが一通り書いてくれてあります。実際の売買のことも書かれているので、為替にふれていない方には少し難しいかも知れませんが、ピックアップされたニュースを見るだけでも価値がありますよ。私はラジオの仕事で大橋ひろこ・おネエさんと一緒に仕事をしていましたが、情報収集に熱心な方で、いろいろ教えていただいていました。リンク先に行って、写真だけでも見て来てくださいw きれいな方です。