ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ホリエモンが見たハノイ。

少し前、ホリエモンハノイに来ていたそうです。blog にハノイの街の感想を書いておられるのでご紹介しておきます。「少し前のことですが、コンサルティングの仕事でベトナムの首都ハノイに行ってきました」と書かれています。


ベトナムハノイに行ってきました。(六本木で働いていた元社長のアメブロ
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10239749559.html
『人種的には南方系と中国系のハーフが多いので、日本人と顔立ちは良く似ている。時々驚くほどカワイイ女の子を見かける。アオザイなんかを着ていたら大変魅力的である。現地で働いている日本人も、この国は将来性があると思うらしくみんな生き生きしている。日本とはまるで違うな。なんといっても平均年齢が20代後半らしいのだ。おそらくベトナム戦争後のベビーブームのせいなのだろう。平和になると子作りに励むのは万国共通である。もともとベトナムは東南アジア地域では建国の歴史も古く、教育にかける情熱も大きい。ただ、ベトナム戦争とその後の社会主義のせいで経済発展が遅れてしまい、東南アジアの盟主の座をシンガポールやタイに奪われてしまったのだ。そういう意味でも伸びしろが大きい国といえるのかもしれない。世界的な経済危機の影響とベトナムも無縁ではなく、株価も暴落している。もしかしたら、チャンスなのかもしれない。夕方の帰宅時間帯、ハノイ中心部のバイクに跨る無数の若者達の笑顔を見ていて、彼らのこれからの明るい未来を想像してしまった』