ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナムの景気は回復の兆しを見せている。

一旦は歓迎されたゴールドマンの決算ですが、いろいろ工夫がほどこされていたようで、今後については不透明感は増しているようです。その飾られた決算については、以下の記事をお読みください。おもしろいですよ。あと、広瀬さんがジムさんのブログを紹介してくださっていました。日本時間の朝7時頃には、その日の動画がアップされていると思います。それもリンクを貼っておきます。


◉仕事師ゴールドマンはファッキン・ビューティフル!(外国株ひろば、広瀬隆雄)
http://gaikokukabuhiroba.blogspot.com/2009/04/blog-post_15.html
『他証券を出しぬき、投資家を煙に巻き、政府をも恐れない、、、 やっぱりゴールドマンというカイシャは凄いぞ! 僕は昔、スポット・セカンダリーの仕事をしていたのでこの手のディールを実行する際の「呼吸」とか「下準備」などは心得ているつもりですが、今回のゴールドマンの公募の手際良さは、やっぱりズバ抜けていた。余りの完璧さに思わず「ファッキン・ビューティフル!」と叫んでしまいました』


◉nykabu (ジム北川)
http://nykabu.blogspot.com/
『米国株式市況: ニューヨークから今日の注目点と主な話題をお伝えします。株式,債券,コモデイテイ, 経済, 金融全般, その日のホットなニユース。 "Chance favors the informed mind."---Louis Pasteur』


今年のベトナムの第1Q GDP成長率は3.1%だったそうです。海外の状況を見れば、大健闘と言える数字ですよね。それもあるのでしょう。前日のNY が大幅に下げたとしても、以前ほどは下がらなくなっています。私の銘柄も2つはスットプ安水準まで下げましたが、残り2つはストップ高です。まだまだ売らずに相場について行きたいですが、やはり、もう一度くらいは下げが続く局面がきそうなので、そろそろ売って行きたいと思っています。ですが、証券会社の担当者と連絡が取れなくなっています。メールが届かなくなっているんです。なにが起こってる?


◉09年第1Q ベトナム経済は回復傾向(ベトナム投資ニュース)
http://www.bcc-jp.com/member/news/economy/20090413-2221.html
『商工省の報告によると、年初3カ月での全国の輸出総額は135億USDに達し、前年同期より2.4%増加した。この増加率は低いものの、近隣諸国と比較してよい成績である。例えば、シンガポールは23.7%減、中国25.7%減、タイも11.3%減らした。このように、輸出は困難な状況であるが、国内消費が政府の政策により急速に拡大している(約22%増加)』


4月15日(水)
ハノイ株式市場 127.89 -3.05(-2.33%) 

 売買高2964万1800株/売買代金8412億4300万ドン

  4営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は25、下落銘柄数は139。

ホーチミン株式市場 339.29 -7.78(-2.24%) *VN-index

 売買高6224万8579株/売買代金1兆5804億5900万ドン

 4営業日ぶりに反落。上昇銘柄数は44、下落銘柄数は122。海外投資家は買い越しを続けた。


ベトナム株情報
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/090415042942.html