ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

CORNELIUS インタビュー。

シトラスの江森丈晃さんが、CORNELIUS 小山田圭吾のインタビューをしています。後半、ミュージックマガジンにあった「 松山晋也とめかくしプレイ」のような試みがされていて、とても面白かったです。ここでは曲をCORNELIUS に聴いてもらい、自分ならどうリミックスするかを語ってもらい、CORNELIUS の創作過程を探っています。Perfumeワンルーム・ディスコ」も登場していますよ。そうか「ケロケロ声」っていうのかw



CORNELIUSスペシャルコンテンツ(ナタリー)
http://natalie.mu/pp/cornelius
『新作にあわせての特別企画は、Perfumeからフリージャズまで、全7曲の「もしこの曲をリミックスしてくれと頼まれたらどうしますか?」会議。架空のリミックスプランから見えてくる、CORNELIUSの意識と無意識。思考と試行。そのアイデアの種や葉は、いかにして育てられているのかを探る、世界初の超実践的インタビュー!』

『(Perfumeワンルーム・ディスコ」を聴いて自分がリミックスするなら)やっぱり彼女たちの曲の特徴って、まずこのオートチューン(ボーカルや楽器の音程を調整する音楽ソフト)を使ったケロケロ声だと思うから、それをかける前の素材をもらって、自分なりの生っぽいボーカルを追求してみようと思ったんだよね。たとえばピッチを補正する前の、丸裸で不安定な声に、アコギ1本だけとか(笑)。ただ、それで「ディスコ」って言葉を連呼してる曲っていうのは……悪夢だよね』


ぎゃっはっは! それ聴きたいよ!!!!!