ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイに戻ってきました。

朝4時に起きてバンコクから帰ってきました。慣れていることもあり、なんの問題もなく帰ってこれたんですけど、ハノイについた途端にいくつかやられました。まず、リムジンバスで市街まで帰ってきたのですが、乗るときはハノイタワーまで連れて行くと言ったクセに、オペラ付近で無理矢理降ろされました。まあ、3万ドン(160円ほど)だったので、諦めてそこからタクシーに乗りました。



ところが、そのタクシーが小型車で、やはりメーターが早く動きはじめたのです。しかも、私が行った住所と違う道を走りだしました。疲れていましたけど、しょうがなくバトル開始です。ただ、きょうの私には武器がありました。空港で「 WARNINGS NOTICE! 」と書かれた違法タクシーについての注意書きをもらっており、そこにはもしもの時の連絡先が書かれていました。アパートに到着すると、今度はおつりがないと言い出したので、この紙を提示し、いまから連絡すると運転手に告げました。すると、ダッシュで近所のお店に走り両替してきてくれました。ちょっと、気分がよかったです。ベトナム運輸省に感謝!


ハノイ、ここ数日の間にまた大雨が降ったのでしょうか? 空港からの道でも冠水した箇所がありましたし、私の部屋もすごく湿気ていました。少し休んでから、またバンコクのことを書きます。