ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

関ジャニ∞『パズル』解読まとめ。

きのうまで3回にわたり関ジャニ∞のアルバム『 PUZZLE 』の解読を行ってきました。まさにジャニーズ・リスペクトづくしの1枚でした。詳しくは右上のカテゴリー「ジャニーズ」をクリックして見てください。O さんと私で解読できた曲について、まとめておきます。これ以降はわかり次第、ここに書き加えて行きます。まだ全部解けていないんです。他に解読された方がおられたら教えてください。よろしくお願いします!


追記:9月28日に 関ジャニ∞のアルバム『 PUZZLE 』謎が(たぶん)解けました。今年は関ジャニ結成8周年だったんですよ! だから、TOKIO がデビュー10周年でカヴァーアルバムを作ったように、関ジャニ∞ は、ジャニーズリスペクトなアルバムを作ったのでしょう。


1. 一秒 KISS
 野村義男の参加で「たのきん」リスペクト。また、以前にジャニーズの名曲をカヴァーしたアルバム『 TOK10 』をだしている TOKIO にもリスペクト。タイトルは近藤真彦『真夏の一秒』+TOKIO 『うわさのキッス』。歌詞はテゴマス『アイアイ傘』、編曲が『うわさのキッス』



2. アカイシンキロウ
 SMAP 『青いイナズマ』の続編。さらに、ジャニーズお得意の『 Only You 』ソング


3. パズル
 アルバムのスタート地点。謎を解くカギ


4. 渇いた花
 渋谷すばるの歌い方がジャニーズに貢献して来た山下達郎。少年隊『愛と沈黙』の「凍える薔薇」から



5. ゴリゴリ
 嵐『 Happiness 』


6. イッツ マイ ソウル (KJ3 MIX)
 1年以上前にでたシングルなので『 PUZZLE 』と関係なし


7. ローリング・コースター
 タイトルが KinKi Kids 『ジェットコースターロマンス』で、編曲が『カナシミ ブルー』かな? ・・・だとするなら、もっとかっこいいギターリフが欲しかった。


8. My Last Train
 歌詞は男闘呼組『Midnight Train 』?


9. 無責任ヒーロー
 SMAP『がんばりましょう』『正義の味方はあてにならない』


10. ブリュレ
 スガシカオ作詞のSMAP夜空ノムコウ』の「僕の心のやらかい場所」。同じくスガシカオ作詞、作曲『リンゴジュース』



11. 咲いて生きよ
 TOKIO『花唄』。Wink『咲き誇れ愛しさよ』『淋しい熱帯魚



12. ギガマジメ我ファイト
 SMAP『がんばりましょう』。でも、「日が昇るまでは」という歌詞から見て、がんばるの中身は、、、ま、「愛があるんだよ」ということで、少子化対策ソングかも?


13. 情熱Party
 Kis-My-Ft2『Kis-My-Calling! 』から連想して光GENJI へ。


14. ワッハッハー
 1年以上前にでてたシングルなので『 PUZZLE 』と関係ないかも知れないが、V6 『 HONEY BEAT 』?


15.どんなに離れてたって傍にいるから
 井ノ原 快彦『お前がいる』と同じ作者 SION