ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニコノ7. TOKIO『 AMBITIOUS JAPAN! 』

きのうは Hey! Say! JUMP について書きました。Hey! Say! JUMP の曲では『冒険ライダー』がお気に入りです。他には『スクール革命』の「ハンバーグはメダルを超える」という歌詞もかなり好きですけどw 作詞した薮くんは天才だな! そうだ、この曲も「冒険」の歌ですよ。というわけで、きょうの「ジャニコノ」は「冒険」がテーマの曲で行きます。TOKIO『 AMBITIOUS JAPAN! 』から「勇者であれ」です。



作詞:なかにし礼、作曲:筒美京平です。2003年10月1日発売ですね。新幹線の品川駅オープンに合わせて発売されたそうです。Wikipedia によると、当時のJR 社長が「新しい鉄道唱歌を作って欲しい」と なかにし礼さんに依頼して作られたと書かれています。公式発表はそうなんでしょうが、「ディスカバージャパン」キャンペーンと地続きであることは、容易に想像できるわけです。つまり、電通主導ですよ。『国鉄は1970年10月に万博終了後の旅客確保対策として、個人旅行拡大キャンペーン「ディスカバー・ジャパン」を開始した』とWiki に書かれています。78年には 山口百恵いい日旅立ち』、84年には 郷ひろみ『2億4千万の瞳』などのキャンペーンソングが使われています。



なかにし礼さんと京平先生のコンビの作品というと、朝丘雪路『雨がやんだら』、いしだあゆみ『あなたならどうする』、奥村チヨ『中途半端はやめて』という感じで、昭和の匂いが強烈にしますね。というか夜の匂いがしますよね? TOKIO と結びついたのは驚きです。なかにし礼さんは、ジャニーズとしては マッチさん や キンキ でおなじみ 伊達歩伊集院静)さん以来になる直木賞作家の起用です。たけし と トヨエツ のドラマありましたよね。「兄さん、死んでくれ」(『兄弟』)ですよw  で、やっと、歌詞の話です。


♪ 逢いたくて逢いたくて たまらないから旅に出た 
  逢いたいのは君だけど 君なんだけどそれだけじゃない
 知らない街で出会いたい 真実(ほんと)の自分と


どうですか? 「逢いたいのは君」と言いながら、かなり怪しいことを言ってますよ。なんやかんや言って、新しい女を探す旅にでるという歌なんですよ。全然「Only You ソング」ではないんですよ。2番なんか「逢いたくて」の代わりに「抱きたくて」になってますしね。なかにし礼ですねーw たぶん「近頃の若いヤツは元気がない!」とか思ったんでしょうね。だから「勇者であれ Be Ambitious!」の「勇者」は、ドラクエの勇者ではないんですよ。たぶん、「英雄」という意味で使われた「勇者」なんです。「英雄、色を好む」です。京平先生の曲と船山基紀さんの編曲があまりにもさわやかなので、なかなか気づかれないのですが、そういう曲でした。それでも名曲です。


追記:しまおまほさんが、『ウイークエンドシャッフル』で嵐の国立ライブに行った話をしてました。そうか、きょうは嵐の曲にすべきだったか。明日書こう。相葉ファンが倍に増えてたそうです。あとはカレーの話をしてました。