いかんですな。関ジャニ∞『 PUZZLE 』ばかり聴いていたこともあって、嵐の『 Everything 』をきょうまで聴いていませんでした。これ、問題作じゃないですか! というわけで、きょうの「ジャニコノ」は嵐の『 Everything 』から「この長い坂を越えるとき」です。
ずっと、嵐のシングルに不満がありました。もちろん、悪い曲なんて1曲もなかったですけど、ガツンと来る曲もありませんでした。「普通の売れてる J-POP 」という感想しかでてきませんでした。でも、この曲は違いますよね。明らかにテンションが高い。歌詞を見るまでもなく、気合いの入った1曲です。だって、タイトルからして『 Everything 』ですもんね。これまでの嵐とは違います。それもそのはず、「これから嵐が名実ともにジャニーズのトップに立つ」と宣言した曲だからです。坂の上に立って見ないと見えない景色もある。トップに立つものだけが知る孤独もある。それすらも怖れないと嵐は歌っているのだと思います。
♪ この長い坂を越えるとき その先になにが見えたとしても
後悔はしたくない 光灯し続け 明日を照らして
現在の嵐の人気は素晴らしいです。No.1ヒットも続いています。でも、SMAP『がんばりましょう』『らいおんハート』『世界に一つだけの花』に匹敵するような、国民的スターにふさわしい代表曲を嵐はまだ持っていません。それは嵐の歌唱力が高かったためかも知れません(嵐の曲はどれも難しいでしょう?)。だから、年代を問わず歌える歌が嵐にはないのです。しかし、この『 Everything 』を聴いたかぎり、すでに用意ができてるのではないでしょうか? 次の曲を楽しみに待ちたいと思います。