ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニコノ12. シブがき隊『 NAI NAI 16 』

シブがき隊のデビュー曲『 NAI NAI 16 』で「ジャニコノ」を書こうとしていたところ、またまた発見しました! 「ジャニコノ9」で取り上げた NYC boys『 NYC 』の歌詞は『 NAI NAI 16 』からもらってるじゃないですか! びっくりしますねw これはまったく考えていませんでした。となると『 NYC 』は、マイケル・フォーチュナティ Meets シブがき隊 ってことですか? 誰がそんなことを考えたんだw 下の歌詞を御覧ください。



NAI NAI NAI 恋じゃない NAI NAI NAI 愛じゃない NAI NAI NAI でもとまらない



♪ ごめんね Nah・Nah・Nah 愛じゃない Baby Love いいじゃない
  Nah・Nah・Nah 夢じゃない 愛を止めないで


しかし、時代の流れを感じますよね。シブがき隊のデビューが1982年ですから、27年ほど経ってるわけですよ。この頃のジャニーズが世間様からどのように言われていたか? 「ジャニーズはバカじゃないと入れない」という酷いものでした。たしかに常規を逸した衣装で踊ってましたからね。現在、『 海街diary 』が人気の漫画家・吉田秋生先生の過去の作品にその様子が描かれています。『河よりも長くゆるやかに』という作品で主人公たちが『 NAI NAI 16 』の替え歌を歌うシーンがあるのです。暇があったら見てください。いまでは、山田くんも知念くんも、本当にかしこそうですもんね。でも、こっちだって最高なんですよ。少しだけ『 NAI NAI 16 』の歌詞を載せておきましょう。素晴らし過ぎてます。


♪ たまんないぜ キスのあと 涙こぼされちゃ なぜオレ達生まれたか 教えそびれちまう
  波に濡れた T シャツが 濡れておわずけじゃ 泣きたいのはオレの方さ
  ツベコベ言うなよ 明日なんかないぜ 欲しけりゃ迷わず すがりつけ


「なぜオレ達生まれたか 教えそびれちまう」というのは、もちろんセックスのことを言ってますw 『 NAI NAI 16 』の作詞は森雪之丞、作曲は井上大輔です。あっ、なるほど! マイケル・フォーチュナティ『 Give Me Up 』をBabe というアイドルグループがカヴァーしていましたが、その日本語歌詞が雪之丞先生なんですよ! それでシブがき隊まで繋がるのか。ふーん、本当にパズルを解いてるようだ。というわけで、NYC boys 『 NYC 』は「森雪之丞先生リスペクト!」がテーマだったようです。これは驚いた。