ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニコノ13. 忍者『 君に御中(WANT YOU) 』。

ハノイでは現在女子バレーのアジア大会が開催されています。ですが、日本でのテレビ中継も応援歌もないようです。というわけで、私が勝手に選んでみました。きょうの「ジャニコノ」はジャニーズ最初の応援歌、忍者の『 君に御中(WANT YOU) 』から「ニッポン!チャチャチャ」でお送りします。歌詞を見てください。めちゃ熱い、名曲ですよ。



♪ 美しすぎて 後ずさりしちゃ 廃れるさ 日本男児
  大和魂叩き込んだら 押したまま引かないさ ニッポン!


マズいですね。日本男児、後ずさりしまくって、もはや廃れかかってますよw 少子化の現代にこそ必要な歌かも知れません。押したまま引かなければ、子供がいっぱいできると思いますw ま、40歳独身の私が言うことではないですけどね。とにかく、女子バレーの応援歌にはまったくなっていませんでしたw


『 君に御中(WANT YOU) 』は忍者の5枚目のシングルで、作詞:尾関昌也、作曲:鈴木キサブローです。この曲、どう聴いてもバレーボールの応援歌ですよね? ですが、92年3月発売という時期から見てバルセロナ・オリンピックに合わせて発売されたシングルだったようです。ちなみに、光GENJIリラの咲くころバルセロナへ』は4月に発売されています。こちらは、テレビでがんがん流されていましたよね。


この出だしから入る「ニッポン!チャチャチャ」、実はバレーボールではなくサッカーの応援から始まっています。1966年のワールドカップイングランド大会で「イングランド!チャチャチャ」のような応援があったのを知り、日本最初のサポーター集団『日本サッカー狂会』が「ニッポン!チャチャチャ」を応援に取り入れたそうです。それは1968年の日本代表 VS アーセナルのことでした。それから40年以上経った現在でも、日本代表の試合では「ニッポン!チャチャチャ」が使われています。下の本は私が以前に制作した本です。よかったら見てください。


日本サッカー狂会

日本サッカー狂会


◉第15回アジア女子選手権大会 グループリーグ結果
http://www.jva.or.jp/world/2009/asiasenior/women/results.html