ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、大幅反発。

国債の価値を目減りさせるために「ゆるやかなインフレ政策」を取れと言ってるんではなく「デフレを止めてくれ!」って言ってるんだけどな。これだけずーっと物価が下落して苦しんでいる人たちがいるのに、よく平気でいられるもんですよ。「給料が上がらないから、物価が下がった方がいい」なんて言ってる人には「いつまでもその仕事があるといいね」と言わなければならないでしょう。仕事はどんどん海外に流出しているのに。でも、日銀非難の声が上がりはじめています。私も署名するために『 twitter 』に入りましたよ。こういうのあまり好きじゃないし、使わないと思うんだけど。しょうがない。


◉インフレ的政策は採用せず=日銀の白川総裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009110300241
『日銀の白川方明総裁は3日都内で講演し、「国債という借金の実質的な価値を目減りさせるためインフレ的な政策を採れば、さまざまな問題が起こる」と指摘。その上で「そうしたことは中央銀行は決して行わない」と強調した。(中略)2010年度予算編成をめぐり、税収不足を補うための赤字国債の増発が懸念されている。また日銀は先月30日に11年度まで3年連続の物価下落見通しを公表した。このため日銀にとって、長期国債の買い入れ、デフレ対策などを求められる可能性が高まっているが、同総裁が早くもけん制した格好だ』


◉今週の露出♪(こら!たまには研究しろ! 飯田泰之
http://d.hatena.ne.jp/Yasuyuki-Iida/20091105
『11/5 22:00〜 TBSラジオ「アクセス」(中略)勝間和代さんがスタジオ出演です! まさかのダブルゲスト,そして勝間さんは昨日の日銀総裁発言をうけて,twitterでデフレ対策の必要性を訴える署名活動をはじめられました.賛同いただける方は是非是非是非! なお,今日はネットでのストリーミング配信も行われるそうですので,ご自宅で車でオフィスで(?)是非耳を傾けていただければと思います


◉anti_deflation
http://twitter.com/anti_deflation
『お金の供給を増やせばデフレ脱却は可能ですが、そのためには政府、日銀が決断をしなければなりません。しかし、政府、日銀が決断するためには国民の支持が必要です。この署名によってデフレ脱却を望む多くの国民がいることを、政府、日銀に伝えます』


◉カツマーの教祖Vs菅副総理 デフレ対策で通貨大量発行?
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091105/fnc0911052250019-n1.htm
菅直人副総理・国家戦略担当相と経済評論家の勝間和代氏が5日、今後の財政政策などについて議論を戦わせた。勝間氏は「若年層の失業対策と財政再建の特効薬はデフレを止めるこだ」と主張し、日銀による金融緩和策を断行し大量の通貨を発行することを提案したが、菅氏は難色を示し、約1時間に及んだ論争は物別れに終わった』


11月5日(木)
ハノイ株式市場 190.27  +5.28(2.85%) 

  売買高3222万6500株/売買代金1兆3305億1600万ドン

  2営業日続伸。上昇銘柄数は194、下落銘柄数は34。

ホーチミン株式市場 555.54  +18.01(3.35%) *VN-index

 売買高5733万30株/売買代金2兆5140億8200万ドン

 4営業日ぶりに反発。上昇銘柄数は175、下落銘柄数は7。海外勢は売り越し。


◉大幅反発、値ごろ感から買い優勢、海外売越(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/091105042028.html
『値ごろ感から買いが優勢となり、第1節から高値圏で展開した。2桁上昇したのは10月15日以来、3%超上昇したのは7月31日以来だった。海外投資家は売り越しを続けた』


ホーチミン取引所(HOSE):大幅反発(ニュース証券)
http://www.news-sec.co.jp/files/2009110519563002.pdf
『本日のベトナム市場は大幅上昇となった。金融、証券など有力銘柄を買い戻す動きとベトイ鉄鋼(VIS)など利益確定の売りの交錯で第2節までVN指数は乱高下。その後買の優勢で大幅上昇』