ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、大幅続伸。

今月いっぱいで以前から授業をしていた日系企業の授業を辞めるので、きょうはみんなでお食事会をしました。日本料理を食べると聞いていたのですが、待ち合わせ場所は「チャンティエン・プラザ」でした。ここはホアンキエム湖のすぐ近くで観光客の人たちも立ち寄ることが多いデパートです。でも、ここに日本料理店があるなんて知ってましたか? 5階にフードコートができているんです。ここ2ヶ月ぐらいの間にできたそうです。真ん中のエレベーターから上がると「プルデンシャル」のカウンターがあり、その奥にフードコートの入口があります。



[,right]


しかし、君ら! さっきから韓国料理ばかり頼んでるじゃないか! やっぱり、辛さとニンニクの味で韓国料理の方がおいしく感じるんだろうね。最後の〆は HOT POT( 鍋 )ですと言ってたけど、でてきたのは「タイすき」やんけー。結局、日本料理は私が頼んだ「太巻き」「みそ汁」「いかリング」だけでした。日本料理、人気ないな。ベトナム人は本当に楽しそうに食事をします。でも、最後の方で急にひとりが早口のベトナム語で怒ったように話し始めました。隣の子に「仕事の話?」って聞いたところ「赤ちゃんのことです」と言いました。生徒さんたちは全員女性です。詳しくは聞きませんでしたが、赤ちゃんを産む時期でいろいろ調整が必要なのでしょう。大変ですね。


そう言えば、私の友だちにも赤ちゃんが生まれました。ハノイで最初に知り合った秋田夫妻に子供ができたのです。以下はすでに「親バカ」状態の秋田くんのメールです。おめでとう! いつか必ず会いに行くから! 3人でたのしく暮らしていてください。


『11月16日午後5時24分に無事元気な赤ちゃんが産まれました。2660gと小ぶりな女の子です。妻も赤ちゃんも本当によく頑張りました。何よりも、石垣島からやってくる僕を16時間も待っていてくれて、お産に立ち会えたことに感謝と感動と奇跡を感じました。僕が静岡について二時間で産まれたんですよ。本当に、完璧なお産でした。それと本当に生命の誕生って、素晴らしく美しく感動的でした。赤ちゃんよりも、父ちゃんが先に泣いてました。とにかく感動して泣きました。(まだまだつづくw )』


12月1日(火)
ハノイ株式市場 168.69  +6.84(4.23%) 

  売買高2104万9800株/売買代金7215億1800万ドン

  3営業日続伸。上昇銘柄数は223、下落銘柄数は11。

ホーチミン株式市場 514.92  +10.80(2.14%) *VN-index

 売買高4328万9446株/売買代金1兆8929億800万ドン

 3営業日続伸。上昇銘柄数は160、下落銘柄数は12。海外投資家は買い越し。

 主な上昇銘柄は、BMPビンミン・プラスチック、BT6チャウトイ・コンクリート、BVHバオベトグループ、CSMカスミナ、DMCドメスコ医療輸出入、EIBエクシムバンク、HCMホーチミン市証券、HPGホアファット、KDCキンドー食品、LCG、MCG、PAC南部バッテリー、PGDペトロベトナム低圧ガス、SJSソンダ工業団地、SSIサイゴン証券、STBサコムバンク、TRCタイニンゴム、VCBベトコムバンク、VISベトイ鉄鋼、VPLヴィンパール、VSCベトナムコンテナ、などでした。


◉大幅続伸、商いは低調も買い優勢、海外買越続く(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/091201041718.html
『第1節から続伸、終始高値圏で展開した。第2節では518レベルまで値を伸ばしたが、その後は上値が重かった。取引終盤にかけては戻した。政府定例会合の結果を見極めたいとして様子見する投資家も多かった。海外投資家は買い越しを続けた』