ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニ友・Oさんの 嵐ライブ レポート。

ジャニ友特別版『 Oさんの 嵐ライブ レポート 』です。これまでチケットが外れていて、初嵐だそうです。どんな感想を聞かせてもらえるでしょうか?



ーー土曜日、嵐のライブどうでしたか?
Oさん:雰囲気は10年前くらいの、SMAP が売れ始めて、人気爆発した頃の感じ。今回は10周年ということで、シングルコレクション的な構成だったし嵐のアルバムを持っていない私でも楽しめました。ストレス発散、癒し、エネルギー補給になりましたよ。


ーー昨年の国立のライブ DVD は、なんか散漫な印象だったんですよね。成功してあたり前的なゆるい雰囲気がありました。2007年のドームの DVD の方が「勝負がかかってる」感があったんです。あれは最高でした。もちろん、ずっとそのテンションというのは無理だとはわかってるんですけど。でも、今回は TOP に立って1回目のライブですし、堂々としたものになったのではないですか?
Oさん:9月の国立とほぼ同じ構成だったようで、新曲『マイガール』はアンコールで歌うという・・・でもアンコールは3回もやったし満足です。前回の国立レポートは、送った宝島ムックにも載っているので、そちらもどうぞ。


ーー宝島ムック送ってもらえるんですね。ありがとうございます。楽しみにしています。
Oさん:私が肌で感じたことを書くと、確かに、07年のライブのほうがしっかりしていたかもしれません。まあ今年は「ファン感謝デー」って雰囲気です。あと驚いたのが、意外に大野、相葉も人気あるんですよ。もっとマツジュンなのかと思ったら、全然そうじゃなくて、割と5人均等なのです。これは他のジャニーズではちょっと考えられないですね。新しい! だから今の 嵐 があるのかなあと分析しました。“キムタク” いなくても、いけるじゃん!って。


ーーいやいや、ジャニーズの真ん中に木村拓哉は「ドンと」いてもらわないと。
Oさん:まあキムタクはもう別格でいてもらっていいんですよ。例えば NEWS なら山P、KAT-TUN は亀梨、赤西みたいな、グループで人気の優劣はあるじゃないですか。古くは 光GENJI の諸星とか。そういうのが、あまり感じられないのが 嵐 だと思いませんか? 


ーーああ、そういう意味ですか。なるほど。
Oさん:しかも5人全員が、MC にちゃんと参加してる。ファンは、仲良しな 嵐 が好きなんですね。私も 嵐 を見るとホッとするんですよ。KAT-TUN はどの角度から見ても、メンバーが仲悪いことわかるし。そういう意味では、関ジャニ も皆、仲良しですね。ということで、やっぱり wakita-A さんの読みどおり、これからは仲良しグループがジャニーズを背負うということで『 嵐 vs 関ジャニ∞ 』に注目です。だいたい、どっちもジュニア黄金期を生きてきた同世代ですもんね。ジュニアの延長でデビューしちゃったけど、成長したんだなあ。


ーー癒し系のジャニーズグループって珍しいですよね。時代に合わせてジャニーズも進化すると。そういう意味ではタッキーではなかったということか、、、
Oさん:そうか、タッキーではなかったのか。けど、ジャニーズ事務所のタレントさん達は、特に同世代は、皆、タッキー好きですよね。
あと、水道橋からドームへも「チケット譲ってください」と表示させて並んでいるファンの子ばかりでした。本当に満員だったし、すごいですよ。KAT-TUN はなんだかんだで空いていたし、「チケット譲ります」も多かったから。


ーーじゃあ、東京ドーム10日間というのはいくらなんでも無理があったということですね。
Oさん:そうですね、10日は長いですね。嵐ライブに戻って、ほぼセンター位置だったから全体がよく見えるわ、嵐本人も10メートル先にいて肉眼で見えるわ、あとはマツジュンが目の前にいる時間長かったので今回はバッチリ、目が合いましたよ!(←思い込みwww)


ーーOさん、誰の名前叫んでたのか聞こうと思ってましたけど、もうわかりましたw
Oさん:おっ・・・鋭い! でも実は一番叫んだのは「翔君」でした。言いやすいのかな。一番前!のインパクトはあった KAT-TUN ですが、会場での満足度という意味では、今回の 嵐 のが高いです。妹と、「なんでもっと嵐に早くから来なかったんだろうね? V6 のファンクラブ会費がムダだったよ」と話しました。


ーー厳しい姉妹だなw まあ、でも 嵐 にもっと早く来たかったという人は多いでしょうね。
Oさん:シングル曲のアレンジを変えて、ソロで歌ったりと面白い演出もありました。大野君は、『歌のお兄さん』の格好で自分のソロだったけど。MCは真ん中に少しあるだけの短めで、グダグダ感もないし、ジュニアのコーナーもないし、純粋に 嵐 のステージを楽しめました。もう楽しい、の一言以外ないです。


ーーう、うらやましい。こうやって話を聞いてるとやはりジャニーズは女子のものだなと思うんですけど、そう思った途端にわき上がってくる言葉があります。宅さんのインタビューでの発言「70歳の同性愛者の老人がいて、すべてが動いている」というアレです。あらためてジャニーさんの凄さを感じずにはいられません。あっ、感動に水をさしたようですみません。
Oさん:いえいえ。実はカップルも多かったです。実際、私達のお隣は20代半ばくらいのカップルでしたから。帰国したら、ご一緒しましょう。もうお互い中年ですけど・・・ 


ーーいえいえ、70歳までがんばりますよw
Oさん:13(日)はジャニーズ野球大会があるようです。行きたい・・・ 以前はアイドル雑誌主宰でよくやっていましたね。私も以前のインタビューでお話ししたように、初ジャニーズは、恐らく、後楽園(古っ)のジャニーズ野球大会だったはずですよ。ここ久しくやってなかったのに、何で今頃?って不思議です。DVD でも出すのかな、ジャニーさん。最近、ジャニネタに疎いので、出場メンバー詳しくわからないのですが、ジャニーズの野球っ子といえば、今や、亀梨ですからね。亀梨君の活躍に期待です。そしてジャニーズの名キャッチャー、V6 の坂本が出るのか出ないのかも気になります。彼もキャッチャー人生は20年くらいになるんじゃないだろうか・・・