ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハノイ、めちゃ寒い。

今朝、7時の飛行機でバンコクから帰ってきました。いまは少し慣れましたけど、ハノイめちゃ寒くなっていました。



今回、ホテルで寝てた時間が長いこともあって、いろいろ考えていました。バンコクで生活するのも悪くないんじゃないか?とか。向こうのフリーペパーに日本語教師の募集があったのも見つけました。給料は向こうの方が高いですし、家賃はそこそこの物件でそれほど高くない印象を持ちました。まあ、実際にどうかは見ていないのでわからないんですけど。ベトナムは VISA も取りにくくなっていますしねえ、、、



写真はマンガ喫茶の定食と、レンタルマンガ屋3回目に借りたマンガたち。生活のしやすさから言えば、バンコクは天国みたいです。体調が悪いわりには、のんびりと優雅に滞在することができました。でも、バンコクに行って天国と感じられるのは、私がハノイに住んでいるからこそなんですよね。たぶん、バンコクに住んでいたらマンガ喫茶はただの時間つぶしに落ちぶれてしまうことでしょう。あと、この blog のタイトルですよね。素晴らしすぎるタイトルをつけたために動けないw とりあえず、海外移籍はワールドカップが終わるまでおあずけってことにします。