ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009 。1枚目

旧市街で買って来た DVD が山のように溜まっています。きょうは 嵐の『 5×10 All the BEST! CLIPS 1999-2009 』の Disc1を見ました。嵐のこれまでの PV をできた順に収録したものです。やっぱり、最初の4曲がなつかしいね。いまの輝きとは違ったよさがありました。残念、Youtube にはなかった。



『感謝カンゲキ雨嵐』っていうのがねぇ、びっくりだよねw 
 雨、嵐っていうのが…社長ってすげーんだなって思ったw 


これは大野くんのコメントです。だよねえw このタイトルには私も衝撃を受けた。ジャニーさんが力を入れるとこんな感じになるんだよねw でも、ちゃんと残ってるからね、この曲は。あとは『 a Day in Our Life 』。やっぱり、グッとくる。



2004年はライブドア株で儲けたお金を突っ込んで「ジャニーズ CD、DVD 全部買い」をやってたので、秋までにでた物は全部買ってました。だから、ピカンチのメイキング DVD なんてのも買ってましたw アルバム『いざッ、Now 』はお気に入りでしたね。シングル以外にも『優しくって少しバカ』『途中下車』などよい曲があって「いよいよ嵐だな」と思ってました。それだけに8月にでた『瞳の中のGalaxy/Hero』にはガッカリしたんです。「なんだよ!」って思いました。あれ以降、嵐への熱がかなり冷めたんだよなー。今回調べてはじめて知ったけど、作詞・作曲:藤井フミヤでした。普段、必ず作者を調べる私としては、これはかなり稀なケースです。全然興味が持てなかったのでしょう。でも、言われてみればそんな感じです。「いつまでもいつまでも Galaxy なその瞳をみつめたい」という『 One Love 』に続くような直球の歌詞がでてきます。
 

この方向転換には理由がありました。Wiki で見ると私が大好きな『 PIKA★★NCHI DOUBLE 』で売上枚数がヤバいとこまで落ち込んで来てたようです。だから、ガラッと歌詞の内容が変わったみたいですね。そして、それは現在につづく 嵐の成功に繋がったようです。