ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ハロン湾最大の島、カットバ島へ行く船の時刻表。

バイチャイ側からカットバ島へのスローボート時刻表。料金は3万ドンですが、船着き場へ行くのにタクシーか、バイクタクシー(8万ドン:400円ほど払いました)に乗る必要があります。でも、船からとカットバ島内の景色は最高です。ハイフォンから行くルートよりもずっといいですよ。船に乗ってる時間もスピードがアップして短くなっていました。1時間で着きます。なお、時刻表はときどき変更されるようなので、あくまでも目安にしてください。TUAN CHAU の周辺は開発が進んでいて、夏頃からカフェもオープンするそうです。



TUAN CHAU 発 → CAT BA 7:30 11:00 15:00

CAT BA 発 → TUAN CHAU 9:00 13:00 16:00


TUAN CHAU はバイチャイから少し離れたリゾートアイランドです。バイクで 20分ほどです。ハノイ から車でバイチャイに行くと、ハロン湾に行く手前で右側にゲートが見えるでしょ? あそこから島に渡るんです。島へは海の道ができています。また、バイチャイから海の道までの道路もきれいに整備されていました。



実はバイチャイ近くの船着き場からも船がでています。こちらは観光船で、料金はわかりませんが少し高いはずです。上の写真に写っている船です。冬とか雨が降っているときなら、こちらの方がいいかもしれません。室内で座れますから。でも、いくらするんだろうな? 前回のレポートは以下で。


◉海に行くつもりじゃなかったのに 1.
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20091012/1255378360
 

今回は帰りもこのルートを使いました。ところが TUAN CHAU に着いてから、どうするか決めていませんでした。案の定、船着き場にバイクタクシーはなく、歩いて TUAN CHAU マリーナの案内場まで行こうとしました。すると、船着き場にいたお姉さんが後ろから来てバイクに乗せてくれました。しかも、ハノイまでのバスを道で拾ってくれたんです。お礼に5万ドンを渡したところ、3万ドンおつりをくれましたw こんなことは初めてです。ありがとう!


そこまではよかったんです。乗ったミニバスも禁煙でしたし、音楽の音量も低く押さえられていましたから。1回目にハロン湾に行ったときとは大違いです。改善されているのでかなり楽でした。しかし、ミニバスだったのでやはり客を拾うために頻繁に止まります。4時間以上かかりました。これだったら、ハイフォン経由にして大きなバスに乗った方が楽ですね。しかも、ハイズンで乗り換えさせられ、最後は GIAP BAT 行きだったのに、無理矢理、別のところで降ろされました。積んでいた荷物の受け渡しの場所だったようです。これだから!


というわけでお薦めルートは、ザーラムのバスターミナルから大型バスでハイフォンに行く(5万ドン)。終点まで行かずにハイフォンの街で降り、そこからバイクタクシーなどを使って、バイチャイ行きのバスがでるターミナルに行く。そして、またモンカイ行きなどの大型バスに乗り、バイチャイを目指す(6万ドン)。ザーラムから夕方5時くらいのバスに乗れば、7時半ぐらいにでるモンカイ行きのバスに乗れるので、9時過ぎにはバイチャイに着きますよ。詳しくは上の「ベトナム観光」のカテゴリーをクリックして過去の記事を見てください。
 

追記:最近は My Dinh(ミーディン)のバスターミナルからでている、Mong Cai 行きなどの大型バスに乗っています。ターミナルに着くとすぐに おじさんたちが寄ってくるので、「ハロン湾、バイチャイ」と言えば、バスまで案内してくれます。4時間ほど、7万ドンです。ただ、バイチャイのホテル街までは行きません。入口で降ろされます。そこにはバイクタクシーやタクシーが並んでいます。バイタクで2万ドンほど。バイチャイから TUAN CHAU までは少し距離があるので、その付近で泊まるのもいいと思います。私の場合は夕方から出掛け、バイチャイに夜到着。安いホテルに泊まり 翌日の昼の船で カットバ島 に行きます。