ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

南寧に行って来た。

南寧のことを書いていませんでした。ネットで調べたらバスは「紅河賓館(ハノイ市陳光凱路204号)」から出ているとのことだったので、前日にその住所まで行ってみました。そしたら、Vietcombank 本店の隣のホテルでした。




ホテルの Vietcombank 側の角にチケットオフィスがあります。あんまり態度はよくないですが、なんとか売ってくれます。朝の 7:30 と 9:30 のバスどちらにするかと聞かれました。もちろん、遅い方をお願いしました。30万ドン(1500円ほど)です。バスは道を渡ったあたりから出発します。


翌朝、朝9時集合と言われたのですが、9時20分に行きました。いつもそうなんですけど、ベトナム人は遅刻してくるじゃないですか? だから、集合時間を早く言ってくるんですよね。でも結局、時間まで待たされるので、早く言ってもしょうがないことは分かってるんです。で、9時20分に行ったところ、、、私が一番遅かったんですw みんな集合してました。「おかしいな」と思ったら、西洋人が4人以外は全部 中国人だったんです。中国人は時間を守るんでしょうか? 


とにかく時間通りに出発しました。ところが、中国との国境は北側にあるのに、バスは川沿いに南に向かって走りだしました。渋滞もありましたが 30分ほどは走ったと思います。不安になってたところで、やっと幹線道路を通って川を渡りました。そして、川を渡るとだんだんのどかな田園風景に変わってきます。ここからはとても景色がよくて快適な旅でした。


9時30分 出発してから2時間が経った山道のドライブイン的なところで休憩が入りました。ここで御飯を食べました。プレートに ごはん と おかず3品で5万ドン取られました。ハノイの倍以上です。どうやらこのバス会社の経営してるお店のようです。そこから1時間ほどで国境に付きます。そこまでの景色は素晴らしいですよ。
 


国境ではバスから荷物を持って降ります。そして、この黄色い車に乗って手続きをする場所まで行きます(ベトナム側は黄緑色だったかな?)。中国側では別のバスに乗るので忘れ物のないように。私は読んでいた本を忘れてしまいました。手続きの時間などは全部で1時間半 ほどですかね、、、特に難しいことはなかったと思います。そして、上の写真のバスに乗り、今度はきれいな高速道路を走ります。やはり中国の方が豊なんですね。途中、空港が見えました。今回、この空港もチェックしたかったのです。と言うのは、ハノイから中国への航空券は高いですけど、この南寧の空港で格安航空に乗ることができるんです。6000円ほどで上海に飛べます。


春秋航空
http://www.china-sss.com/


ただ、バスは空港まで行きませんでした。空港から1キロぐらいのところで数人の乗客が降りました。そこからタクシーがあったのかは確認できませんでした。歩けなくないかもしれません。でも、一旦南寧に行ってから空港行きのバスに乗るのが安全策と言えるかも。バスは夕方5時前には南寧のバスターミナルに到着。ここはニュータウンの中にあるところです。その発展ぶりに驚かされました。ただ、私は 南寧火車駅まで行くつもりだったので、バスから降りませんでした。



そして、南寧火車駅(中央駅って意味かな?)の近くのバスターミナルに到着。でも、まったく英語は通じません。しょうがなくノートをだし、「南寧火車站」と書いて道を聞いたら、すぐわかりました。まず、バスターミナルの旅行社がある側からビルをでます。上の写真です。そして、右側に10mほど歩くと交差点があるので、そこを左に中華路沿いに歩きます。300mほどで 南寧火車駅 に着きますが、その前に左側に 安宿が並んでいます。私はその中のベッドが固そうな宿で泊まりました。1泊 60元(840円ほど)くらいからありましたが、エアコン付きで 90元の部屋に泊まりました。周りにはもっと安い宿がたくさんありましたが、そこでずっと泊まりました。
 


帰りのバス。また、南寧火車駅近くのバスターミナルから乗りました。しかし、ここからのハノイ行きのバスは1本しかなく朝8時出発とのことでした。チケットはハノイからより 500円ほど高く、2000円ほどでした。ところが、ランチ付きだったんですw で、国境を越え、またバスを乗り換えてベトナムの道を走ります。で、行きも止まったドライブインで休憩。お金を使わせたいのか 30分も休憩しました。もう昼飯は食べていたので、さっさと走って欲しかったのですが、、、


南寧からハノイへのバスは少し困ったところがあります。ハノイでの終点がミーディン地区なんです。BIG C という大型スーパーの近くでした。私はここからバスで帰ってくることもできたのですが、大きな荷物を抱えたカナダ人女子が困っていたので、一緒にタクシーに乗りました。これが予想通り改造メーターを使用しており、いい調子で料金がアップします。しょうがなく、タクシーを停車させ、「警察に電話するぞ」と携帯をだしました。そしたら、0に戻してスタートしれくれました。ハノイは交通事情が悪いので、不便な場所に着くのはしょうがないんですかね? 初めてハノイに入る人は戸惑うと思います。
 

追記:最近は ビンコムタワーから1キロくらいのところに着きます。Tran Khat Chan 通り。旧市街までタクシーで5万ドンほどで行けると思います。ありがたいことです。できれば、バスを出たときに寄って来るタクシーは避け、走ってるタクシーを捕まえた方がいいと思います。