ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

嵐 の 歌のうまさ について。

『 ARASHI Anniversary Tour 5×10 』の DVD の感想を この前そっけなく書いたんですけど、もう少し書きます。だって『 PIKA★★NCHI DOUBLE 』がアンコールの最初の曲というのは、素晴らしいでしょう。そう言えば、ビデオクリップ集のコメントでも『「隠れた名曲」じゃなくて「名曲」だから』と二宮くんが力説してましたよね。ここでは何度も「名曲」だって書いてきたので、うれしかったです。


◉ジャニコノ11. 嵐『 PIKA★★NCHI DOUBLE 』。
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20090902/1251905238
『嵐のこれまでのシングルを収録した2枚組ベスト盤の売上枚数が、きょうで100万枚を突破したそうですね。おめでとう! というわけで、きょうの「ジャニコノ」はそのベスト盤の1枚目から、これまでで一番売れなかったと言われるシングル『 PIKA★★NCHI DOUBLE 』を取り上げましょう。歌詞は「悩んだ理由は忘れてしまった」です』


発売当時、ジャニーズ好きのライターさんたちとカラオケに行ったとき、私はこの曲を歌ったんです。そしたら、みんな落ち込んだんですよw 「いい曲だと思うけど… 」とかってw みんな思い当たるフシがあったんだと思います。私も『 PIKA★★NCHI DOUBLE 』が大好きと言うくらいですから、大ブレイクしてからの 嵐 について なかなか素直に語れません。なんか褒めづらいんですw 「他に褒めてるヤツいっぱいいるから いいんじゃないの?」とか。幸い、いまはアフリカにいて日常と違う感じで文章が書けそうです。まずは「嵐 の歌のうまさ」から。


よく言われるのは、大野くんと二宮くんは歌がうまいということですよね? 私もうまいと思います。じゃあ、残りの3人はどうなのか? ここで評価が分かれると思うんですよ。一般的には「残りの3人はたいしてうまくない」くらいの評価でしょうかね。でも、私は違います。嵐 は5人ともうまいという評価です。ジャニーズ の「歌のうまさ」は世間一般の「歌のうまさ」と違うんですよ。嵐 のメンバーはそのことをよくわかっているんです。


大野くんと二宮くんは歌がうまい。もちろん。それが 嵐 の楽曲を聴くときの気持ちよさに繋がっています。じゃあ、松本くん、櫻井くん、相葉くんは歌の練習をするべきなのか? それは違うと思うんですよ。いまのように 嵐 の5人がそれぞれ違う特色を持った声で歌っていることが、ジャニーズの「歌のうまさ」なんです。メンバーの顔と歌声が一致すること、それこそが一番重要なんです。曲を聴きながらメンバーの顔がつぎつぎと浮かぶ。そして、ユニゾンになると一転してひとつになる方向でまとまる。素晴らしいです。関ジャニ∞ はそれができていると思いますが、NEWS はそれができていない。そのあたりで私の NEWS への評価が低くなるんです。いい曲も多いのに。


嵐 のニューシングル『 To be free 』はおもしろいですね。「自由を手に入れて、これからどうする?」って感じですよね。『 ARASHI Anniversary Tour 5×10 』の DVD を観ても思いましたけど、そろそろファンへのサービスの量を減らしてもいいのではないでしょうか? 嵐 は昔からのファンにもやさしいし、みんなを楽しませるために精一杯頑張ってくれています。でも、そろそろ次に行く時間なんですよ。このままではいけない。ファンの一歩先を行かなければならない。それが「自由でありつづける」ために必要だと思うんです。


歌詞や楽曲を提供する人たちを刺激するような作品を提出しないといけない。クリエイターが競って 嵐 を輝かせるためのアイデアを提出するような状況を作らないといけないと思うんです。嵐 の楽曲はいつもクオリティが高いですけど、ハッとさせられる感じがないんです。いい意味でも悪い意味でも安定している。ファンが求めてる 嵐像 がそうなのだから、それはそれで正解なんでしょうけど。このままでいいのでしょうか? スタッフの人たちも含めて迷いが感じられる 嵐 の新曲だと思いました。