ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニコノ43. LANDS『 元気 』つづき

きのうも『元気』について書いたんですけど、ちょっと違う方向に行ってしまったので、もう一度。作詞は 岩井俊二小林武史、作曲&編曲は 小林武史です。「♪ 元気だせよ ほら 元気 元気 WO WOW 」のラインが強過ぎて、他の歌詞の印象が薄いかもしれません。でも、気になるところがあるんですよ。



♪ 道で拾った財布を 中身をそのままに 川に捨ててみたら何かが 壊れそうになったよ


この歌詞なんでしょうね? なんでそんなことをするんでしょう? 「意味 わかんない!」でしょ? わかんないんですよ。でもですね、この不思議な感じを 昔、味わったことがあるんですよ。94年11月に発売された GLAY の3枚目のシングル『彼女の“Modern…”』です。作詞、作曲 TAKURO です。この曲から 佐久間正英 さんがプロデューサーになっています。そうです 本来『 BANDAGE 』の音楽監督をするはずだった 佐久間正英 さんです。まあ、聴いてみてください。お祭り感があって私は大好きな曲です。



♪ ダイスで決める1日の 予定はとりあえず無視して


気になるのはこの歌詞です。一番出だしの部分なんですけど、おかしいですよね? 1日の予定をサイコロで決めるそうなんです。しかも、サイコロで決めておきながら無視するんだそうですw 「意味 わかんない!」でしょ? たぶんね、それが ROCK ってもんなんですよ! BOOWYわがままジュリエット』『 NO.NEW YORK 』あたりを意識して作詞したんですかね。荒削りだけど、勢いだけは最高に感じます。そうそう BOOWY のプロデュースも 佐久間正英 さんですよ。とにかく、LANDS の曲にはいろんなものが詰まってるというお話でした。