ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

堂本 剛 薬師寺 を見た。

昨年7月に行われた 奈良県にある世界遺産 薬師寺 でのライブです。大講堂の前にステージをつくり、金堂の周囲に観客が入っています。剛くんにとって地元の特別な場所でのライブということもあり、かなり 力 の入った作品になっています。なんと、本人が映像の編集をしてるんですよw この人は どこへ行くんでしょうね? 「編集室ドキュメント」というのが収録されているんですが、長時間スタジオにこもって作業する姿が記録されています。モニターには 10台のカメラで捉えられた映像が映し出されており、それをボタンを操りながら編集して行きます。



私は音楽的には KinKi Kids の方が断然好きなんですよ。だから、あくまで個人的な感想として書きますね。剛くんの歌のうまさは感じることができました。ただ、本人が編集したために DVD は通常とかなり違ったものになっています。まず、MC が一切入っていません。最後の「ありがとうございました!」すら入っていないんです。ステージどころか、エンドクレジットにすらスタッフの紹介がありません。最後の曲が終わって「堂本剛」というクレジットがでたら すぐに ブラックアウトです。これはアーチストのエゴってもんなのでしょうか? wiki にでていたバンドメンバーを記録しておきます。


ドラム:屋敷豪太、ベース:吉田健、ギター:名越由貴夫、キーボード/音楽監督十川ともじ、パーカッション:スティーヴ衛藤 です。凄いメンバーなんですよ。もちろん、ライブでは紹介してるでしょうけど。なんで カットですかね? でもね、メンバーが凄いってことはあとで知ったんです。正直、演奏を聴いてて 気持ちよさはありませんでした。剛くんは自由に演奏して気持ちよかったようですけど。なんて言うか、いまひとつな創作料理みたいな感じですよ。バンドで作り出した音がにごってました。うまく行かなかったんですかね?


ジャニーズ・エンターテイメント、相変わらず DVD の音はきれいでした。映像もすごく きれいでした。あの高いところから撮っているのは足場を組んだんですかね? でも、薬師寺と言えば 東塔 だと思うんですけど、1回しかまともに撮られてなかったですよね? しかも暗くなってきてからだったし。新しくて派手な 西塔 や 金堂 ばかりが撮られていました。そこは少し残念な感じです。以上。