ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

明日から バンコク に行ってきます。

きょうは久しぶりに旧市街を巡回しました。わお! Hey! Say! JUMP のDVD が入荷してるじゃないか! もちろん、買いましたとも。後は 中川翔子 も買って来ました。なんか、街がお祭りの雰囲気なんですよ。ハノイはいま、タンロン遷都1000年祭をやってるんですよね。なにが行われてるかよくわからないんですけど。アオザイ姿の女子がバスに乗って来たり、いつもより30%増しって感じの人出でした。帰りに、この前も書いた3件目のヘアサロン『 bau 』を覗いてきました。満員でしたよ。よかったですね。


で、きょうは サッカー日本代表テストマッチの日ですよね? しかも相手は毎回メンバーを揃えて来るアルゼンチン。これは観たい。いくつかキムマー通りの日本料理店を当たったんですが、どこも観れず。そして、最終的にタンロン大橋を越えて タンロン工業団地の『ほたる食堂』へ。最初からここに来ればよかった。リアルタイムで放送してましたよ。後半20分から観れました。やっぱり、あきらめない者の前にボールは転がって来るね! 


私の観た時間は、1点負けているアルゼンチンが人数をかけて攻撃しており、向こうのペースでした。しかし、ボールを奪ってからの日本の展開も早い。カウンターでチャンスを作っていました。で、待ちに待っていた男 前田遼一ですよ。私は彼のファンなんです。京都 や ガンバの試合で磐田戦を観たときも、何度かファンタスティックなプレーを見せてくれました。きょうもそうでしたね、フィニッシュ以外。でも これから、これから! ザッケローニ監督、この会見の内容を見ても、いい感じがしますね。まだ、1試合しかしてないけど。期待したい!


◉アルゼンチン戦後 ザッケローニ監督会見 (1/2)
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/201010080009-spnavi.html
『試合前にわたしは「自分たちができること、知っていることをピッチの上で表現してくれ」と(選手に)お願いした。それにプラスして、試合の中でさらにリズムを上げていくこと、また縦に、ゴールに向かう姿勢というのをお願いした。技術面では(指示通りに)ゴールチャンスを作れた。それから精神面では「どんな相手が前にいても、おびえずに行ってほしい」と伝えた。その面では、選手たちはアルゼンチンに対して臆することなくプレーしてくれたと思う』
 

次は韓国での試合か。それより気になるのは AFC U-19 だよね。きょうで日本はグループリーグ3戦全勝だけど、内容はいまひとつらしいです。私は中国に行けばテレビで観れるかと思ったんですけど、観れませんでした。さすがに次の準々決勝からは観れるかな? これがまた韓国との対戦なんですよ。前回の悪夢が蘇りますよね。0−3で完敗。ワールドユース出場を逃す。あんな凹む試合も観たことない。そのときの監督が今回コーチの牧内さん。で、監督は市船で名を馳せ、その後、静岡で行われた U-17 アジア予選で1次リーグ敗退という、とんでもない成績を残した 布啓一郎さん。サッカーファンに評判の悪い2人の組み合わせ。協会はなにをかんがえてるんだろう? とにかく、11日の試合が観たい!