ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

バンコクに来た。

この前 中国に行ったばかりですが、今度は タイ の バンコク に来ています。ビザの推薦書を 日本語学校の方にお願いしていたのですが、陸路ではだせないそうで、あらためて飛行機で バンコク に来ています。今回は初めてベトナム航空で来ました。いつもは安い Air Asia を使っていますが、直前だったので少し高かったんです。でも、ベトナム航空 は タンロン千年祭 のキャンペーンで少し安かったんです。


でもですね、ここのサービス荒っぽいんですよね。地上職員の方々は親切でしたけど。寝ているのに食事で起こされたり、入国カードを渡すのに起こされたり、ワゴンをイスにぶつけられたり。Air Asia の方が楽なんですよね。


あっ、そうだ! ハノイの空港行きのバス「7番」が酷いことになっていました。前は空港の前につけてくれたんですけど、いまは終着が道を隔てた駐車場になっています。そして、道には大きな柵があるので渡れません。みなさん、バイクタクシーやタクシーに乗って空港まで行ってました。私は近くにいたバイクの兄ちゃんに「乗せて」と言って乗せてもらいました。タンロン千年祭の間だけでしょうか?


一方、バンコクは便利になっていました。今回は空港からタクシーを使わずにホテルまで来ました。7月にも試験運行をしていた エアポート・レール・リンク に乗ったんです。毎回タクシーの運転手と面倒くさいやり取りをするのが嫌だったんです。吹っ掛けてくるんですよ。うざい。この高速鉄道は空港と市街を繋いでいます。15バーツ(45円くらい)。そのうち値上げするそうですが。


ただ、荷物がある人は辛いでしょうね。どこに行くかにもよりますが、乗り換えが結構大変ですから。私は2回乗り替えました。今回は スラサック という聞き慣れない BTS の駅近いホテルに宿泊しています。安かったんです。朝食付きで20ドルほど。古いけどちゃんとしたホテルですよ。周りにはなにもない場所ですけど。きょうは疲れているので、明日から行動します。