ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

マンガを借りて来た。

いま泊まってるホテルは部屋でも wifi が使えるので、あまり外に出る必要がありません。きょうは午後から恒例の 春らんまん書房 10冊マンガレンタルをし、その後はずっと室内でマンガを読んでいました。どれもおもしろかったです。


坂道のアポロン (5) (フラワーコミックス)

坂道のアポロン (5) (フラワーコミックス)


まずは『坂道のアポロン』5巻、6巻から。1960年代半ばの佐世保を舞台に、高校生がジャズや恋愛に青春をぶつけるストーリー。マンガを借りた帰りに日本料理店で5巻を読みました。ケンカしていた主人公の薫と相棒の千太郎は、講堂の舞台で演奏しながらやはり2人でいないと心から楽しめないことに気づきます。そのあと講堂を飛び出し 坂道を2人が走り出すシーンで泣いてしまいました。乗って来たよねー。早く続きが読みたい。


青空エール 4 (マーガレットコミックス)

青空エール 4 (マーガレットコミックス)


続いて『青空エール』3巻、4巻。テレビの高校野球中継を観ていて、応援でのトランペットの音色に心を奪われた つばさ。自分もそこに立って応援したいと吹奏楽の名門校に入学。しかし、初心者の つばさ は周りに迷惑をかけてばかり。しかし、同じクラスで野球部の 大介 は、そんな つばさ をいつも励ましてくれます。内気で自分からなにもすることができなかった つばさ も、クラブ活動を通じて ひとつひとつ成長してきました。この巻では、ついに 大介 に告白します。こういうまっすぐな青春ストーリーに弱いんですよ。


ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)


次は男性誌から、引き続き絶好調の 木多康昭喧嘩商売』21巻。一番最後のページにある講談社の文章「あなたは、この本を読んで、どんな感想をおもちになりましたか」にも大爆笑しました。最高のギャグですね。『ヒストリエ』6巻。これもおもしろい。休載が多いそうだけど、ゆっくり行きましょう。後は『おおきく振りかぶって』15巻。『カイジ 和也編』1巻、2巻。前回も借りたのに忘れて借りた『アイアムアヒーロー』3巻。どれもこれもおもしろく充実した1日でした。