ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

広州メイドカフェ「にゃんメイド」に行った。

久しぶりのメイドカフェです。迷いました。階段の影にかくれて お店があるので、最初に近くを通り過ぎてから 30分以上歩き回りました。本気で行きたい者だけが辿り着ける。そんな感じです。中の写真は撮っていませんが、リンク先で見てください。かわいいですよ。



◉にゃんメイドカフェ
http://nyamaid.blog.163.com/


お客さんはカップルが多かったです。馴染み客が多いようで、みんな友だちのようでした。水泳の飛び込みの選手だった男性客と、初めて来店したカップルが話し相手になってくれました。みんなアニメとカプコンのゲームが大好きだそうです(なぜかカプコンを強調していました)。あと『マクロスF 』のライブが広州であったそうで、大変な盛り上がりだったそうです。


彼らは日本語で話してくれました。アニメを観て、あとは日本語のテキストを見ながら独学で話せるようになったそうです。こういう話はハノイでは聞いたことがありません。やはり中国の方がずっと 日本が身近なのでしょう。普段、あまり日本語を話す機会がないそうで、会話できたのを喜んでくれました。私がハノイから一人で旅してきたと言うと、「ひとり? 本当にひとり? 信じられない」と言って驚いていました。ベトナム人もそうですけど、広州の人たちも一人旅ってしないんですね。