ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

アパレル、中国生産のメリット低下で国内生産に切り替えも。

中国での賃金の上昇と、人手不足は いくつかの業種で そろそろ限界まで来ているようです。とりあえずは 国内での生産で急場を凌ぎ、そしてさらに別の国へってことになるのでしょうか? ベトナムもその候補になると思いますが、こちらでも賃金の上昇は続いています。毎年10%以上ずつ上がってるんですもんね。


◉ 中国回避で注文急増 石川の縫製業
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20110202301.htm
『「工場のミシンは空いていないか。うちの縫製をやってほしい」。アトリエヨシダ(金沢市)では、こうした国内アパレルからの打診が急増している。注文の件数は前年の同時期よりも3割ほど増えた。中国で縫製を予定していた製品の依頼が多く、吉田秀三社長は「昨年末から中国生産を中止し、国内に発注を切り替えるアパ レルが目立ってきた」とする。エム繊維(石川県内灘町)でも、中国で縫製する予定だった製品の注文が増加傾向にある。ジェトロ金沢によると、中国では労働者の賃金が上昇し、「従来のような低コストのメ リットが薄れつつある」(久保敦所長)という。加えて、内陸部の経済発展に伴って出稼ぎ労働者が減り、沿海部工場の人手不足による納期遅れが表面化している。こうした状況で、国内アパレルは日本で縫製工場の囲い込みに動いている』