ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

中居くん、草なぎくんのドクロマークのなぞ。

ファンの人たちは「もう、その話題には触れるな」と言われるかもしれません。でも、私は気になってしょうがなかったんです。「なぜ、それをしたのが SMAP の2人だったのか?」と。そして、そのなぞがやっと解けました。興味のある方は読んでください。


先日行われた ジャニーズの復興救済活動『 Marching J 』で、中居くんと 草なぎくんが どくろマークのついた服を着て登場したと『東スポ』が報道しました。ジャニーズの あげ足取りを狙っているメディアはたくさんあります。それなのに、SMAP の2人がわざわざ足をあげて登場したわけです。正直「バカじゃないのか?」と思いました。ですが、2人がそんなバカでないことはわかっています。なので、この話にはそれなりの理由があるだろうと私は考えました。そこで浮かび上がったのが以下のことです。


『やらかしたのが芸能界のトップに君臨する SMAP の2人だったこと』
『その2人がそれぞれ2億円の寄付をすでにしていたこと』


この2つがポイントです。このことが どくろマークとどのように繋がるかわかるでしょうか? たぶん、2人は『いい人の枠に閉じ込められるのを恐れた』のだと思います。どういうことか? 大震災の様子を見て心を痛めた2人は「被災者のために、自分の出来ることをしたい」と考えました。それが「2億円の寄付」です。しかし、それを知った周りの反応は2人の予想を超えたものだったのではないでしょうか? たしかに、普通の人にとって2億円というのは想像もできない大金です。2人はあせったはずです。


中居くんはアイドルでありながらもバラエティを中心に、明るいおちゃらけたテイストのキャラを定着させ成功しています。そして、そのポジションを気に入ってると思います。であるなら「いい人」というイメージは、そのキャラにとってあまりプラスではありません。「実はいい人」くらいがちょうどいいのです。


草なぎくんの場合はもう少し深刻です。彼はときどきガス抜きをしないと爆発してしまうタイプです。それは公園で暴れた事件が証明しています。ですが、復帰後のドラマでは ヤクザ を演じきり、昨年のライブでは『帰って来たヨッパライ』を熱唱し、パワーアップしたことを見せつけました。『いい人』の枠を突破することに成功したわけです。それなのに、2億円ですよw 


今回の件は2人の芸能人としてのバランス感覚の過剰さが、一般人としての感覚を忘れさせたために起こったのだろうと想像します。テレビなどのメディアはタレントにイメージ通りの役割を演じさせることが多いですよね。ですから2人の無意識が『いい人の枠に閉じ込められるのを恐れた』としても無理はないでしょう。「いい人だ」とさんざん持ち上げたあげく、ひとつのスキャンダルで谷底まで落とされることもありますしね。怖いですね。どっちにしろ『東スポ』みたいな野次馬ががたがた言う話でもないですよ。