ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

「モン族王国」建国を主張し5千人がデモ。

クリント・イーストウッド監督の『グラン・トリノ』にも登場した 少数民族の モン族。このほど、ディエンビエン省で「モン族王国」建国を主張し5千人がデモを行ったというニュースが出ていました。Wiki で調べたところ、中国にはいくつかモン族の自治州があるんですね。


ディエンビエン省:モン族が自治を求めてデモ
http://www.viet-jo.com/news/social/110509072802.html
『中国とラオスに隣接する西北部ディエンビエン省ムオンニェー郡に住むモン族の住民約5000人が先月30日から5月6日にかけて自治を求めるデモ行進を行った。6日付VNエクスプレスが報じた。同省人民委員会のレー・タイン・ドー副委員長によると、最近モン族の間で、間もなく救世主が出現し、富や健康、幸福をもたらすという噂が広まっていた。これに乗じた自治を求める反政府勢力が救世主による「モン族王国」の建国を主張し、多くのモン族がデモ行進に参加する事態となったとしている』