ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、続落。

きのうはパン屋のカフェで仕事していたんですけど、突然大雨が降って来たんです。それと同時に停電になってしまいました。蒸し暑い店内で身動きが取れません。ねずみたちは大喜びです。このお店は台湾系のチェーンストアで、店舗の規模もけっこう大きいんですけど、非常用電源はないようです。レジにはローソクが置かれ、懐中電灯でお客を案内していました。1時間ほどだったかな。GAGLE『うぶごえ』などを聴きながら 東北の震災のことを考えていました。


きょうの動画は『現代ビジネス緊急対談「田原総一朗×上杉隆民主党政権について』です。最初の1分程音声がないのですが、それ以降はなんとか聞き取れます。民主党の話から「政治と金の話」へ。上杉さんが田原さんに「政治家からお金を受け取ったのか?」と追求されています。


◉現代ビジネス緊急対談「田原総一朗×上杉隆民主党政権について
http://www.ustream.tv/recorded/7412783


◉ドル建て上限預金金利と外貨建て預金準備率が引き上げ
http://www.viet-jo.com/news/economy/110603024856.html
『上乗せ金利やキャッシュバックなどのプロモーションを含む外貨建て上限預金金利は、▽法人向けが1.0%から0.5%、▽個人向けが3.0%から2.0%まで引き下がった。更に中央銀行は同日、商業銀行に対して外貨建て預金準備率を1%引き上げることに関する通達第1209号/QD-NHNNを公布し、即日実施させた』


◉「中国の侵略反対」ベトナム200人異例のデモ
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110605-OYT1T00489.htm
ベトナムの首都ハノイの中国大使館前で5日朝、学生ら約200人が中国への抗議デモを行った。南シナ海で先月、資源探査船や漁船が中国監視船に相次ぎ妨害されたことへの抗議で、参加者は「中国の侵略に反対」などと書かれたポスターを掲げ、気勢を上げた。一党独裁ベトナムでのデモは異例で、まもなく警察当局に解散させられた。デモは、インターネットなどを通じて呼びかけられた。学生ら多数が参加する動きを見せていたが、当局は大学などを介して「デモ参加者は罰する」と警告していた』


6月6日(月)
ハノイ株式市場 73.60  -0.27(-0.37%) 

  売買高3058万3112株/売買代金3465億300万ドン

  2営業日続落。上昇銘柄数は72、下落銘柄数211。

ホーチミン株式市場 433.81  -9.60(-2.17%) *VN-index

 売買高1882万6220株/売買代金3199億3100万ドン

 2営業日続落。上昇銘柄数は90、下落銘柄数は117。海外投資家は買い越し。


◉利益確定売り一巡で売買高減少、インデックスはともに続落(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/110606015011.html
ホーチミン証券取引所は先週の流れそのままに前日比マイナスで寄り付く。第2節に入っても大型株を中心に売り主導の相場となり次第に値を下げていく。VNインデックスが430ポイント付近まで下落すると買戻しが入り下げ幅を縮小していく。第3節では大きな動きはなく、前日比マイナスで取引が終了した。利益を確定した投資家が新規に株式を購入する動きは見られず、売買高は急減した』


ハノイ郊外の土地の値段がやっと下がり始めた(ニュース証券)
http://www.news-sec.co.jp/files/2011060618270900.pdf
ホーチミン市を中心としたベトナム南部やベトナム各地のリゾート地の土地の値段は随分前から下がって来ていた。しかしハノイ市だけは下がらずに長く高値で止まっていたが、ここ2ヶ月でハノイ市郊外の土地が急速に下がり始め、取引数は大きく減少しているという』