ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

8月10日、日韓戦メンバー発表。

来週の水曜日は日韓戦があります(19:30 TBS が中継)。昨年の韓国で行われた試合では駒野が骨折。今年1月のアジアカップでは香川が骨折。あまりいい印象はありません。正直「ケガをしないでくれ」というのが、真っ先にくる思いだったりします。でも、今回の試合はただの親善試合ではないんです。


9月2日からはワールドカップ・アジア3次予選が始まります。ご存知のように厳しいグループに入りました。「コパ・アメリカ辞退したからだよ!」という協会批判は控えますが、初戦から北朝鮮と当たるわけです。昨年の南アフリカ大会にも出場した国です。チョン・テセなど強力なストライカーもいるチームです。その前に行われる唯一の試合が日韓戦になるわけです。ここでいい試合ができるかどうか? ケガはしないでほしいが、みっともない試合も見たくない。そんな感じなのです。


ザッケローニ監督「清武の選出理由は継続性を示したこと」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/201108040008-spnavi.html
『W杯予選前の最後の試合で、対戦相手は韓国という素晴らしいチーム。韓国はアジアカップでも一番優れていたチームだったと思う。わたしが日本代表の監督に就任して約1年となるが、対戦は3度目となる。昨年10月にソウルで、1月にはアジアカップで対戦したが、その2回とも非常にきつい戦いとなった。こうした真剣勝負を戦うことでチームは成長するので、韓国戦は最高の舞台だと考えている。われわれもそうだし、韓国もそうだと思うが、もう少し準備期間があればと思う。メンバーを見ても分かるように、就任してから1年間でつくってきたチームに、清武が入ってきたという印象を受けると思う。清武に関しては、クラブチームでの活躍を見てきたし、特に五輪代表チームでの活躍を踏まえて招集するに至った』
『GK:川島永嗣(リールス/ベルギー)、東口順昭アルビレックス新潟)、西川周作サンフレッチェ広島
 DF:駒野友一ジュビロ磐田)、今野泰幸(FC東京)、栗原勇蔵(横浜F・マリノス)、伊野波雅彦ハイドゥク・スプリトクロアチア)、槙野智章(ケルン/ドイツ)、内田篤人シャルケ04/ドイツ)、吉田麻也(VVV/オランダ)
 MF:遠藤保仁ガンバ大阪)、阿部勇樹(レスター/イングランド)、長谷部誠ボルフスブルク/ドイツ)、細貝萌アウクスブルク/ドイツ)、家長昭博マジョルカ/スペイン)、柏木陽介浦和レッズ
 FW:松井大輔ディジョン/フランス)、李忠成サンフレッチェ広島)、岡崎慎司シュツットガルト/ドイツ)、本田圭佑CSKAモスクワ/ロシア)、森本貴幸(ノバラ/イタリア)、香川真司ドルトムント/ドイツ)、清武弘嗣セレッソ大阪)』


◉「面倒くさい」あの話に触れてみようと思う(小田嶋隆
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110804/221884/?P=5
『フジテレビは、「少女時代」や「KARA」を不自然なほど強力にプッシュしている。それは事実だと思う。でも、彼らの韓国プッシュは、陰謀ではない。ただの商売だ。もちろん、商売だから美しいというわけではない。相応には醜い。でも、彼らが、どんなに総力をあげてプッシュしたところで、「洗脳」はできない。テレビには、そもそも「洗脳」を貫徹できるだけの影響力が無い。なにより制作能力が低すぎる。彼らは20%の視聴者を2時間釘付けにすることさえできない。しょせんは、時間つぶしの娯楽を提供するだけの人たちだ』


あと、ハノイでは中継は観れませんが、オリンピック代表のエジプト戦も注目です。この前のクウェート戦がヒヤヒヤでの勝ち抜きだったため、チーム力アップにつながる新戦力を発掘したいところです。最終予選は9月21日のマレーシア戦からスタートです。


◉関塚監督「宇佐美は今回必要な戦力だと思っている」
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/text/kaiken/201108040009-spnavi.html
『(五輪2次予選の)対クウェートの1戦目、われわれの狙いとするところはできました。ただアウエーではつまらない失点もありましたし、そういう環境の中でどういう戦いをしなければならないか、というのはありました。ただ基本とするところは、1戦目のサッカーをどう成長させられるか。中盤でしっかりとした狙いを持った速いパスワークから崩しに入る。それをやるためにはカウンターを受けない対策も必要ですし、また逆にわれわれが攻撃に移れる場面もあると思います。そうなった時の攻守の切り替え、攻撃のスピーディーさ、このへんを90分の中でどうできるか。どんな相手にもその2つのスタイルをチームに浸透させていくことをまずしっかりやりたいなと思います。あとはやはり個の強さ、われわれの年代ではもっとしっかりと、攻撃もそうですし、守備のところでも1人ひとりをたくましくさせていくことが大事だなと思います』
『GK:権田修一(FC東京)、守田達弥京都サンガF.C.)、安藤駿介川崎フロンターレ
 DF:薗田淳川崎フロンターレ)、村松大輔清水エスパルス)、鈴木大輔アルビレックス新潟)、酒井宏樹柏レイソル)、高橋峻希浦和レッズ)、濱田水輝浦和レッズ)、和田拓也東京ヴェルディ)、酒井高徳アルビレックス新潟
 MF:青木拓矢大宮アルディージャ)、山本康裕ジュビロ磐田)、田邉草民(FC東京)、東慶悟大宮アルディージャ)、山口螢セレッソ大阪)、扇原貴宏セレッソ大阪
 FW:永井謙佑名古屋グランパス)、斎藤学愛媛FC)、大迫勇也鹿島アントラーズ)、原口元気浦和レッズ)、杉本健勇セレッソ大阪)』
 

◉山田直、茨田を追加招集 原口外れ、宇佐美不参加
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20110808-00000022-kyodo_sp-spo.html
日本サッカー協会は8日、U-22(22歳以下)エジプト代表と10日に札幌ドームで対戦するU-22日本代表のFW原口元気(浦和)が右足首の捻挫で外れ、山田直輝(浦和)と茨田陽生(柏)の両MFを追加招集したと発表した。招集を求めたMF宇佐美貴史バイエルン・ミュンヘン)については日本協会にクラブ側からの断りの連絡が入ったという。山田直は1〜3日に行われたフル代表の日本代表候補合宿に参加しており、U-22日本代表は4月の候補合宿以来の選出。茨田は初選出となった』