ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、きょうも年初来安値更新。

ホーチミンキム・ヒョンジュン が来て、街じゅう大騒ぎらしいんですけど「だれ?」って感じですよね。K-POPSS501 のリーダーで、韓国ドラマ版『花より男子』で 花沢類 の役をやってた人と言えばわかるでしょうか? 現在はだいぶたくましくなっています。さくらではなく、ベトナムでは本当に人気があるのだと思います。下の映像は今回のとは関係ありません。KBS ワールドでアジア中に流れた映像のようです。こうやって普段から人気をアピールしています。


◉ “アジアのプリンス”キム・ヒョンジュンベトナム女性の心“くすぐる”
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=4&ai_id=136328
『1カ月間のアジアプロモーション中のキム・ヒョンジュンが、日本に続いてベトナムを訪問した。キム・ヒョンジュンは8月10日午後、アジアプロモーションの2カ国目になるベトナムホーチミン空港に到着してファンの大歓迎を受けた。8月10日にアジアプロモーションのためにベトナムへ向けて出国するという情報がソーシャルネットワーク(SNS)を通して急速に広がり、ホーチミン空港は大変な混雑を成した。正確なベトナム入国時間が知られていないにもかかわらず、正午から少しずつ集まり始めたファンはすぐに2000人を上回り、現場にいた取材陣や空港関係者を驚かせたという』



きょう、久しぶりに会った Hさんと K-POP とフジテレビの件について語ってました。H さんも制作費が落ちてるんだからしょうがないという意見でした。テレビ離れで制作費が落ち、さらにクオリティを上げろというのはどうなのか? もちろん、給料が高過ぎるという批判はあるでしょうけど。それよりも、日本だって海外でもっと日本文化をうまくアピールするべきというのが私たちの共通の意見です。


H さんはそれに加え、ハノイでのイベントで韓国がどれだけ「ごり押し」をしていて、日本はこれまで真剣に対応しておらずブランド価値を下げて来たという話をされていました。もう少し、その国ごとにあう日本のアピールをしたらいいと思うんですけどね。もっと、ハノイに住む日本人、ベトナム人の意見を聞き入れてほしいと思います。



◉正直者は損、若者の間で贈収賄告発を避ける傾向
http://www.viet-jo.com/news/social/110810064809.html
『腐敗・汚職に対して取り組む国際的な非政府組織トランスペアレンシー・インターナショナル(TI)は8日、「社会の透明性」におけるベトナム若年層の価値観に関する調査報告書を発表した。この調査は全国11の省に居住する15〜30歳までの若者1000人を対象に行われた。9日付VNエクスプレスが報じた。これによると、回答者の95%が「富より誠実であることの方が重要」、「贈収賄などを始めとする腐敗は国の成長に悪影響を及ぼす」と答えているものの、全体の3分の1が「医療、交通、経営などにおいて贈収賄現場を目撃したことがある」と答え、「仕事が円滑に進むなら贈収賄を許容してもいい」としている』


8月12日(金)
ハノイ株式市場 66.02 +0.20(0.30%) 

  売買高1907万1026株/売買代金1795億4000万ドン

  2営業日ぶりに反発。上昇銘柄数は159、下落銘柄数78。

ホーチミン株式市場 383.92 -0.52(-0.14%) *VN-index

 売買高2010万4342株/売買代金3600億6100万ドン

 5営業日続落。上昇銘柄数は148、下落銘柄数は64。海外投資家は売り越し。


◉VNインデックス、引けに売られて5日続落(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/110812014205.html
ホーチミン証券取引所は前日比プラスで寄り付く。直近の下げに対する一服感が漂い、買いが先行して上げ幅を拡大していく場面もあったが、上値の重い展開が続く。第3節ではリスク回避の売りが大型主力株に集まり、一気に前日比マイナス圏へ突入した。終わってみれば、ほぼ安値引け、前日比マイナスで取引が終了した』