ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

日本のアイドルが大好きです。3

日本のアイドルが大好きな tune さんから長文のコメントをいただきました。とても面白いので、書かれた内容についてレスしようと思います。ありがとうございます!


『グローバルスタンダードのダンスミュージック×アイドルという分野で勝敗を争う、という切り口は、アリだと思います。その勝敗に拘ることは、J-POP のさらなる進化を生み出してくれそうだからです。私はAKBファンなのですが、ブログ主さんの論考を、とても意味があるものだと思います。なので、いくつか情報提供をさせてください。』



ももいろクローバーのマネジメントについてラジオで語られたものの書き起こし。
http://pod-okoshi.blogspot.com/2011/08/2011-quick-japan-twitter-quickjapan.html



まずは、吉田豪さんが語った ももクロのマネージャーの話。これ凄いですね! めちゃめちゃ面白かった! 断片的に聞いていた話が繋がりました。そうなんだー。ももクロ の、その戦っている感じは UST で見てても伝わってますよ。ライブの MCパートも凄く面白いですよね。『キラ☆キラ』は 上杉隆さんの件があってから1回も聴いてないんです。別に 小島慶子さんのせいではないこともわかってるんですけど。なんとなく。また聴きます。



つんくさんが「テリー伊藤の月に向かって吠えろ」でAKB、K−POP、音楽業界について語っていたのですが、youtube動画が削除されたので、Jアイドルのレベルアップのためにはどうすればいいか等の要約を。・・・うろ覚えなので、間違いがあるかもしれませんが、大体こんなことを言っていました。
◎日本人はリズム感が韓国人にくらべて弱い。国民性として弱い。全体的に底上げをする必要がある。つんくの取り組みとしてはリズム天国というゲーム販売をしてみた。一方、(アイドルとしての)素材は日本人の方がよい。
◎音楽的素養が高い人にアイドルについて偏見がありすぎる。音大などではクラシックしか教えないが、お金を稼がないといけないのだから、アイドルとして稼ぎ、その後音楽プロデューサーなどを目指すなどの道も考えなければならない。
◎芸能事務所などが、今後音大などに人材発掘に出かけることになるだろう。つんく自身、音大の役員をしている。
◎国が音大などのプロフェッショナル育成とポップスとの垣根をくずす取り組み(音大の教授にJPOP業界人をいれるなど)をするべき。』


この「日本人はリズム感が韓国人にくらべて弱い」は気になりますね。つんくさんの実感としてあるんでしょう。私が感じるのは、日本人は踊ることに偏見があるということです。例えば、ベトナムでは夕方などに、10代から50代くらいまでの女性が50人以上で JAZZダンスを踊ってたりします。長州小力が踊ってた様な感じです。横を通るのもアレな凄いシロモノなんですけどw そこで流れている音楽はトランスのときもあります。そういうグループがいたるところにあります。


私としては、かわいい子がみんな、アイドルになる必要はないと思ってるんですけど、、、 つんくさんの言うこともわかります。でも、音大よりも、DJ とかトラックメイカーにお金を使った方がいいと思うんですけどね。そのあたりは明日にでも書きます。


『◉AKB系列に入るダンススクール出身者の増加について/特に姉妹グループのSKE、NMBに顕著ですが、ダンススクール出身者が増加しています。ダンス好きで芸能界に入りたい人材の受け皿の一部となっています。最近、SKEはレコード会社をエイベックスに変更(移籍)しました。AKBの移籍もささやかれています。』


◉SKEのエイベックス移籍後のシングル「パレオはエメラルド


◉AKBの曲の中で、ダンス好きメンバーが踊りたい曲「エンドロール」


『AKBもダンスパフォーマー育成として評価できるのか、やっぱりこれでは育成機関としてもだめなのか、意見の別れるところだと思います。』


実は SKE の『バンザイ Venus』の PV は凄いと思いました。ランキング番組の数秒だけでもインパクトがありました。でもねー、秋元さんの歌詞は80年代から変わってないでしょう。売れ行きとは関係ないかもしれないですが、踊っている彼女たちは違和感がないのでしょうか? あと、ダンスについては Fairies 出演の『スッキリ』の映像がきになったので、それも明日。


『AKBファンですが、批判を読みたくて当ブログを拝見させていただいていたので、けちょんけちょんにAKBをけなされても迷惑になるような批判は絶対にしないので、これからも当ブログを拝見させてください。長々と申し訳ありませんでした。』


いいですよ。プロレス的に怒ってもw よかったら、今度インタビューさせてください。握手会とか行ってるんですよね? 音楽遍歴なども聞かせてもらえればうれしいです。いま、少し忙しいので来月でも。あっ、ハノイに AKB が来ますね。