ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

また大家さんが…

つまらい話なので読まないでください。現在、私が住んでいる部屋は一軒家の4階の一室です。この家には中央に1.5m 四方の吹き抜けが存在しています。これがなかなかやっかいな存在でして。1階、2階からの臭いや 怒鳴り声がほとんどダイレクトって感じで4階までやってきます。


どうやら換気扇なしでもいいように作られたようです。5階には洗濯物を干すスペースがあるのですが、そこのドアは下に5cm ほどの隙間が空いています。ここから外気が入るようになっているのです。しかし、外気だけでなく黒い物や汚れたミッキーさんも来ます。そのあたりは以前に書きました。上にある「記事一覧」から見れます。そして、今回問題になったのは埃です。


この付近は近くに幹線道路が通っており、トラックが巻き上げる粉塵が酷いのです。基準の7倍という報道もありました。窓を開けていると1週間くらいで床が白くなるくらい砂埃が積もります。でも、食べ物の臭いやヘアトニック?の強烈な臭いなどがするので、換気のため階段の廊下にある窓を開けないといけません。それで、大家さんには1週間に1度は階段をそうじしてくれるよう頼んであるのです。そうでないと靴下はドロドロになりますし、スリッパもじゃりじゃり音を立てるようになるので。


先月、あまりにも酷かったので、そうじしなくてもいいから土足で上がらせてくれとお願いしました。そしたら、先週末にお手伝いのおばさんが来て、そうじするようになったのです。そうじの音はうるさかったのですが、まあ、改善されてよかったと思っていました。今週は台風も来て、5階までの階段はめちゃくちゃ汚れていました。ですが、おばさんは来ませんでした。汚いまんまです。


しょうがなく、洗濯したあとは洗濯物を干すスペースで使われている下駄を階段の途中まで履いて、部屋に戻りました。数時間カフェで仕事をして戻って来てから、洗濯物を回収しに5階に行こうとしました。階段の途中にはまだ下駄が置いたままでした。しかし、履いた途端に痛みが走ったのです。


確認すると下駄にホッチキスの針が仕込まれていました。こんな場所にホッチキスの針なんてあるはずないのに! 激怒して、その下駄を3回床に打ち付けました。下駄にしたらいい迷惑です。おまけに部屋のドアを強く閉めたら、はめ込みガラスが割れました。まあ、最初からヒビが入っていたんですけど。その音でやっと気づいてくれたのでしょうか? 夜9時になってやっと階段はそうじされました。


この際だから、もう少し書きます。洗濯ではいつも困っています。大家さんがなぜか毎日洗濯するからです。そして、なぜか全スペースを埋めよとするのです。縄張りを誇示したいのでしょうか? しょうがなく、いつも乾いた洗濯物を私が取り込まないといけません。私が洗濯するのなんて5日に1度か週1くらいなのに。それもままならないなんて…


あともうひとつだけ。靴置についても毎日「イラッ」とさせられています。この家では靴箱の取り合いがあったんです。大家さんの家族と間借り人2人ですから、5人分の靴がわるわけです。なのに、以前は靴置が1つしかなかったんです。しかも、大家さんはやたら靴を並べたがるんですよ。なので、家賃を払う前に「靴置もうひとつ買ったら払う」と言って買ってもらいました。現在は24足ほど置ける場所があります。私は2足しか置いていません。他のは部屋に置いています。


ところが、それでも取り合いが起こるのです。なぜか? 実はこの靴置が鉄製のパイプを組んだもので、一番上に置かないと上から泥が降ってくるのです。ここ2ヶ月程雨も多く、やはり一番上にしか置きたくないというのが正直なとこです。なので、毎日靴の場所取りをしなければならないというストレスの溜まる状況となっています。とほほ。きょうはこの辺にしておきます。