ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ネットが繋がらない。

もう、参りましたよ。きのう、昼間は一応『日越友好音楽祭』の会場であるオペラ座に行ったんです。それで付近の写真を撮って、旧市街を ぐるーっと回って家に戻ってきました。そしたらネットが繋がらなくなっていたんです。大家さんに言ったところ「線を調べたところ ねずみに齧られていた」と言うんです。「はっ? ねずみ?」。おいおいおいおい。しょうがないので「じゃあ、ねずみに齧られないように wifi にしてください」と言ったんです。このところ繋がらないことが多いので、モデムがボロいのが原因だと思うんですけど。



で、20:00過ぎから『日越音楽祭』のチャンネルに合わせ、テレビで観てたわけです。でも、ブログには結局書き込めず。「明日新しいのを用意します」とのことでした。きょう午前中は洗濯をして、昼前にランチを食べに出掛けました。でも、そこもネットが使えず。さらに、昼過ぎに学校に着いたら、そこもそこも故障中。ダメなときは何やってもダメって感じでした。結局、授業を3時間やって職員室に戻って来たら、やっと使えるようになっていたんです。でも、校長との面談があったので、そこではメールチェックだけ出来ました。そして、そのあとも校長と飲みに行き、いろいろ話しました。


終わってから渋滞を避けるために「パリデリ」のカフェに移動。そしたら、そこもネット使えず。電波が届いていても使えないときってありますよね? しょうがないので、明日の予習をしていました。そして、家に戻って来たら、大家さんが「ネット使えるようになりました」と言ってきました。それだけではなく「うちのせいではありませんでした。ここの番地全体のネットの中継基地の裏が ねずみに齧られていたんです」とか言うではあ〜りませんかぁ!!!! ええええええ?


平気でウソがつける人っていますよね? もう、呆れました。実はペナルティを設定してあるんです。ネットが使えないことが多いので、この家の機材トラブルが原因で起きている場合には5ドル支払ってもらうと。ネットを使えないと仕事もできないので、結局カフェで仕事をすることになるんです。2時間でコーヒー2杯分という値段設定です。まあ、だから、大家さんは「うちのせいではない」と主張したいんでしょう。


ところが、部屋に戻ってパソコンを開いたのですが、やはりネットに繋がりません。モデムを観に行くとコードが外してありました。それを繋いで、部屋に戻って再びチャレンジ。再起動をしてもやはり繋がりません。そこで、完全に激怒。階段から大声で怒鳴りました。すると、大家さんの奥さんが出て来てモデムを指差し「問題ない」と言ってます。しょうがないので、もうパソコンは仕舞い、嵐の DVD を観ることにしました。


それから、20分後くらいに大家さんが来たので「どうなってるんだ?」と聞いたところ、「もう直ってます」と言うんです。「なんで、そんなことわかる?」と思ったのですが、ドアを閉めてパソコンを開くと、たしかに繋がりました。不思議だよねー??? 疲れた。