ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、反発。

ホーチミンで行われている U-19アジア女子選手権で 日本は3位以内が確定し、世界大会への出場が決定しました。おめでとう! 次のベトナム戦に勝てば優勝です。土曜日16:00 からテレビ中継あるよね?


◉AFC U−19女子選手権ベトナム2011 第4戦(vs朝鮮民主主義人民共和国)試合結果
http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2011/504.html
『U-19日本女子代表 2−1(前半1-0) U-19朝鮮民主主義人民共和国女子代表/得点経過 30分 田中 陽子(JFAアカデミー福島)73分 京川 舞(常盤木学園高校)74分 失点』


ドン安が止まらないようです。リスク回避で資金が流出しているのでしょうか? これでは株も上がらないと思います。


◉景況感、ベトナム企業の悲観ぶり「この20年で初めて」
http://www.hotnam.com/news/111013041909.html
『会計監査会社Grant Thorntonの第3四半期国際ビジネスレポートによると、グローバル企業の楽観度は引き続き強く落ち込んでいる。 ベトナムでは調査対象企業の38%しか事業状況を楽観していなかった。第2四半期は54%だった。ベトナム企業の72%にかなり大きな借入費用があり、50%で運転資本が不足している。 ベトナム企業は、現在のインフレ状況において賃上げが事業の圧力になっていると考えている。今後12カ月で給与・賃金をインフレ率相応、もしくはそれより高くすると回答した企業は70%。Grant Thornton Vietnam社のマネージングパートナーKen Atkinson氏は、多くのベトナム企業主がこのように悲観的なのは、この20年で初めてだと話す』


10月13日(木)
ハノイ株式市場 69.11 -0.37(-0.53%) 

  売買高3115万8300株/売買代金3065億5300万ドン

  2営業日続落。上昇銘柄数は90、下落銘柄数133。

ホーチミン株式市場 412.59 +1.68(0.41%) *VN-index

 売買高2905万3211株/売買代金4383億1100万ドン

 3営業日ぶりに反発。上昇銘柄数は133、下落銘柄数は80。海外投資家は売り越し。


◉VNインデックス3日ぶりに反発も材料乏しく低調な相場が続く(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/general/111013014322.html
ホーチミン証券取引所は前日比プラスで寄り付く。第2節に入ると昨日と同様に下振れする場面もあったが下げ幅は限定的だった。その後は買いが先行し、前日比プラスで取引が終了した。相対取引を含んだ売買高が3000万株を下回っており、低調な相場が続いている』
 

◉対米ドル為替レート、10月で5回目のドン切り下げ調整(マネーベトナム
http://www.moneyvietnam.com/index.php?option=com_news&op1=market&sid=30038
『国家銀行(SBV)は10月13日、米ドルに対する通貨ドンの銀行間公定レートを11日に続き1米ドル当たり10ドン切り下げ、1米ドル=2万678ドン(本日の上限値は2万885ドン)とした。今回の調整で、10月になって5回目の切り下げで、50ドンのドン安、米ドルに対して通貨ドンは、直近5ヶ月で最低水準。今回の調整を受けて、各商業銀行はいっせいに、米ドルの売値を新たな上限為替レートの2万885ドンへ引き上げた。本日の主要商業銀行の定時レートは以下の通り(13日付ガフィンが報じた)』