ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

A.B.C-Z は CD を出さないグループ?

KAT-TUN ファンの方からトラックバックをもらって、その文章を見て来ました。そしたら、以下のジャニさん発言が取り上げられていたんです。痛恨。他の記事も全部チェックしました。こんな大事なものを見落とすとは。


◉「A・B・C—Z」DVDでデビュー CDは出さない(スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/12/10/kiji/K20111210002212040.html
『ジャニーズの5人組「A・B・C—Z」がDVDデビューする。9日、都内で、初の単独座長公演となるショー「ABC座 星(スター)劇場」(来年2月4〜29日、東京・日生劇場)の会見で発表した。 アクロバットを得意とするメンバーが「僕らは音とパフォーマンスを見せたい」と、ジャニー喜多川社長に直談判し承諾を得た。CDは出さず、DVDのみで歌手活動を行うという。DVDは同公演に先駆けて発売。曲や演出などはメンバーが手掛ける。河合郁人(24)は「ジャニーズで初めての形。僕たち発信でCDの時代からDVDの時代にしていきたい」と抱負。ジャニーズのグループはCDリリースをしてJrから卒業するのが通例だったが、ジャニー社長は「A・B・C—ZはDVD発売をもって卒業」と断言。「DVDの方が彼らの特長が生かせる」とメンバーを後押しする一方で「CDはいくら売れたかということばっかり言われる。僕も年とともにくたびれた」とも話した』
 

「 CD はいくら売れたかということばっかり言われる。僕も年とともにくたびれた」。この発言最高ww ジャニーさんがくたびれたかどうかは別にして、ジャニーズを叩くことでヒット数を稼ごうとするネットメディアも多いですからね。DVD で出せば、チャートで語られることもないと。これで、ネット配信もあったら、もっとよかったのに。河合くんも「スマホの時代」って言ってるんだからw


音楽マーケットの中心が CD から ライブに移行しているなら、それを反映した指標が必要ですよね? レコード会社は作りたがらないだろうし、誰がつくればいいのかな? とりあえず、ジャニーズはどこかの雑誌にライブ動員ランキングをつくらせたらどうですか? だって、嵐と AKB で言えば動員数で圧倒的な差があるでしょう? もちろん、SMAP、キンキ、KAT-TUN関ジャニ∞Hey! Say! JUMP でも余裕で勝つだろうし。


以下の記事で、デビューのときだけではなく、第2弾、第3弾も DVD と言ってますね。ということは、ABC-xyZ はなくなったってこと? さらに、サンスポには「5月に韓国や香港などアジア公演も予定」と書かれてる。じゃあ、本当に Sexy ZoneA.B.C-Z もパーマネントのグループってことか… いや、それでも Sexy Zone は解体される気がするぞ。


◉A.B.C‐Z“DVDデビュー”CD出さず(デイリー)
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/12/10/0004673343.shtml
『デビューDVDは、新曲やオリジナル曲など2、3曲を予定。構成や演出などすべて、メンバーたちで考え、河合郁人(24)は「自分たちの曲に乗せてミュージックビデオみたいにしたい」と目を輝かせた。価格もCD並みに抑える。現状では、舞台会場での販売を予定しているが、前例がないDVDデビューだけにプロモーションを含めて全くの手探り。だが、ジャニーズとしては異例となる握手会の開催や、家電量販店のテレビモニターなどでDVDを流してもらうアイデアも浮上するなど、「できることは何でもやるつもり」とメンバーは意気込む。第2、3弾ともDVDで、CDを出す予定はなく、河合は「時代の最先端というつもりでやっていきたい。DVDチャートを主流にする気持ちでやりたい」と決意をみなぎらせた。アクロバットボーイズの異名を取る5人が、前代未聞のデビューで新たな歴史を築く』
 

A.B.C-Z、来年デビュー ジャニーズ史上初のDVDで
http://rn.oricon.co.jp/news/rankingnews/2004567/full/
『「スマートフォンの時代、これからは“見せる”ということが大切だと思う」(河合)と、時代の流れを見据えての戦略』