ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

もはやテトですら静かではないハノイ。

2009年のテト(旧正月)はびっくりするぐらい静かだったハノイ。ですが、今回は様子がまったく違います。家の近所なんて渋滞してましたよ。バイクはいつもより全然少ないですが、自動車が増えましたね。(荷物は届かないですが)ハノイもかなり都会化してるわけです。でも、バイクが少ない分、自動車ががんがん攻めて来て怖かったです。もう1日たりとも安全に過ごせる日はないってことか。


◉こ、怖い… ハノイが静かなんです。
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20090125/1232864052
『見てください。これはいつも大混雑のBa Trieu 通りです。「信号で停止してるときの写真じゃないの?」と思われるかも知れません。しかし、信号くらいで停止しないのがいつものハノイなんですよ。夕方からは交通量も増えてきましたが、それでも全然少ないです。やはり、ハノイは地方から来ている人が多いんですね。きょう、なによりうれしかったのは、歩道に止めてあるバイクがなかったことです。まっすぐ歩道を歩けるなんて、ハノイに来てはじめてのことです。いつもだったら30分ほどでクタクタになる道が、1時間以上歩いても平気でした。街をぐるぐると歩いたのですが、開いているスーパーはなく、パン、卵、ソーセージなどは買えませんでした。でも、路上で果物は売られていたので、りんごを沢山買ってきました。そうそう、萌えCAFE は開いていました。かわいいメイドさん2人が暇そうにマンガを読んでいたので、立ち寄ってきました。お客は私ひとりでした』


これは 2009年のテトの文章ですね。いきなりメイドカフェに行ってますよw 3年前は本当に静かだったんだけどな。