ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ベトナム株、大幅続伸。きょうから後場も。

やっとベトナム株らしくなって来ましたね!! きょうは8割近い銘柄がストップ高だったそうです。私はもう買った後なので、このまま持ち続けるだけです。売りたくなる誘惑に打ち勝ち、持ち続けることです。そしたら、数年後には驚くほどの株価になってるかも! 


先週行ったホーチミンのこと。コンビニには衝撃を受けました。もちろん、コンビニには何度も行ったことがあるんですけどw ベトナムで営業しているコンビに衝撃を受けたんです。そして、ハノイには当分来ないだろうと実感しました。


ファミマ と サークルK がありました。どちらも店員さんが頑張っていました。やはり、コンビニなので深夜に行きました。ファミマは英語が話させる気の利く男性とあまり使えない感じの男性。この店員たちを見て、ハノイでこのレベルの接客はあり得ないと思ったんです。レジに行ったら、すぐに来てくれるんですよ! 他の仕事もしてるのに! もう一人の店員はダルそうにしてましたけどw 逆にそれ見て安心するくらいでしたw


サークルK は女性3人ほど。リーダー格の女性が一生懸命指導してました。でも、近くにファミマがあるのに、商品で負けてましたね。ファミマにはおにぎりという武器があります。1個8000ドン(30円ほど)でシャケやツナマヨのおにぎりが食べれます。また、ポッカの無糖緑茶も80円ほどで買えるんです! それから、旅行者向けに1回分のシャンプーも、ドラえもん(本物!)の うまい棒も 1000ドンでしたよ!


だけど、コンビニが定着するのか少し心配です。ファミマの隣には サンドイッチとフルーツジュースのお店があるんですが、そこはお客がいっぱいでした。サンドイッチは1万5000ドンでおいしかったです。やっぱり、コンビニってライフスタイルなんですね。頑張ってほしいな。


3月5日(月)
ハノイ株式市場 75.78  +4.06(5.66%) 

  売買高4005万655株/売買代金4793億4300万ドン

  4営業日続伸。上昇銘柄数は347、下落銘柄数20。

ホーチミン株式市場 457.21   +17.61(4.01%) *VN-index

 売買高1億333万6384株/売買代金1兆9817億3600万ドン

 4営業日続伸。上昇銘柄数は287、下落銘柄数は14。海外投資家は買い越し。


◉取引時間延長開始 期待感からインデックス共に大幅上昇(ベトナム株情報)
http://www.viet-kabu.com/news_d/market/120305062602.html
『本日からホーチミンハノイ証券取引所での取引時間が延長され、午前の前場と午後の後場で取引が行われる。ホーチミン証券取引所前場の取引は先週末比プラスで寄り付く。第2節に入り、取引時間延長による期待感から買いが先行し、急激に値を上げていく。その後、457ポイント付近で上げが一服すると、ほぼ横ばいで推移し始める。引けにかけてもそのまま横ばいで推移し、前場の取引を終えた。後場の取引は前場の流れそのままに寄り付く。前場ですでに軒並みストップ高となっており、大きな動きもないまま推移していく。引けにかけて若干の売りを集めたものの、先週末比プラスで取引が終了した。前場の開始直後に買いが先行し、多くの銘柄がストップ高となった。その後は特に大きな動きはなく後場に突入したが、後場でも取引はさほど見られなかった。これを受けて本日のVNインデックスは先週末と同様に大幅上昇し、4日続伸となった』


◉投資家心理が上向き、全銘柄の8割弱がストップ高、両市場ともに4連騰(マネーベトナム
http://www.moneyvietnam.com/index.php?option=com_news&op1=market&sid=30851
『5日のベトナム株式市場は、幅広い銘柄が物色され全面高の展開となった。国内では、ズン首相は、「2011年〜2020年までのベトナム証券市場開発計画」に関する決定台252号を承認した。また、財務省は、3月2日からガスの輸入関税率を現行の5%から0%へ引き下げると発表した。投資家はそれを好感し買い安心感に繋がった。株式市場は大幅上昇となった。VN‐インデックスは続伸から取引を開始。金融・不動産セクターの主力株を中心に値を上げ、450㌽台を回復した。終盤にかけても勢いは衰えず3日連続の高値引け』