ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

すでにジャニーズは美少年アイドルの事務所ではない。

きのう私が書いてるジャニーズ本の出版を断られた話を書きました。まあ、出版社に都合があることは仕方がないのですが、こちらとしては敗因を考えないといけません。まずはタイトルです。『硝子の少年漂流記』という案を出していました。これはこの本を書くきっかけとなった、KinKi Kids『硝子の少年』からつけたタイトルです。私自身はとても気に入っています。


しかし、こういうわかる人にはわかるというようなタイトルではいけない気がしました。もっと万人向けに「なんだろう?」と思わせるタイトルが必要な気がします。例えば『すでにジャニーズは美少年アイドルの事務所ではない。』というタイトルはどうでしょう? 美少年の代名詞でもあるジャニーズ事務所について、そうではないと言ってるわけです。新書にも向きそうなタイトルですよね?


ジャニーズが美少年アイドルの事務所じゃない。そう言われたら「いまはブサイクばっかりとでも言うのか?」と怒るファンもいるかも知れません。いえいえ、もちろんそんな意味ではありません。実は 1992年に ジャニーズ事務所は方針の転換を行っています。少年ではなく大人のアイドルをメインに扱う芸能事務所になっているのです。その過渡期にあった SMAP は、苦労して大人のアイドルとして大人気となったわけです。