今回はマレーシアのクアラルンプール(以後 KL )経由で帰って来ました。かなり遠回りです。ハノイからの片道航空券は高いので、一旦、国外に出てから日本行きのチケットを買う方が安い場合が多いのです。また、KL は Air Asia の本拠地なので、チケットが安く買えることが多いです。夏休み期間でなかったら、KL まではもう少し安いんですけどね。
◉8月26日(日)ハノイ 9:20 ⇒ KL 13:40 15000円
◉8月27日(月)KL 8:20 ⇒ 関空 15:45 15000円
Air Asia の場合、KL は LCCT(格安航空ターミナル)で発着します。そこから市内まで1時間弱なんですけど、次の日朝が早いのでどうしようかと思っていました。前回は深夜に着いたので、LCCT からバスで15分ほどの本空港の方で朝まで過ごしました。おお、いまネットで見てたら 黒川紀章さん設計だったんですね。
今回は空港敷地内のホテルに泊まって来ました。Tune HOTEL という Air Asia が経営してるホテルです。LCCT から「すぐ、そこ」って感じで見えてるんです。でも、歩いたら結構しんどかったですね。暑いし。荷物あるし。シャトルバスがあると思ってたんですけど、どこで発着するかわからなかったんです。でもまあ、15分くらいで着きました。
1泊5000円ほどでした。日本のビジネスホテルくらいの広さで、テレビはありません。料金の中にエアコン12時間と、タオルセット(シャンプー、石鹸)1つが含まれています。他の場所にあるホテルではオプッションとして別料金にしてあります。エアコンなしなら、その分安く泊まれます。カードキー式になっていて、外出してる間は電源が切られタイマーがストップします。
お昼寝し、それからご飯を食べに空港に行こうとしました。ところが雨が降りだしました。しょうがなく、ホテルのレストランに入りました。そんなに高くなかったです。コンビニも、コインランドリーもありました。
翌朝、6:15 に出発しました。ホテルの前にシャトルバスが止まっていて、それに乗って空港へ行きます。30分に1本、ずーっとバスは走っています。ただ、朝は乗る人が多いので、結構大変ですよ。でも、雨がきつく降っていたので助かりました。料金は1リンギです。空港ではチェックインカウンターが、Air Asia とAir Asia X で別れているので注意してください。
そうだ! 荷物の料金を別に取られましたよ! 10キロで 100リンギ(2500円くらい)。7キロまでは無料なんですけど、そんなのすぐにオーバーしますよね? 前は取られなかったと思ったが。