ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

グローバリズムって凄いよね。

きょう、秋葉原にプリンターを買いに行きました。いま書いているジャニーズ本の原稿は200ページほどあります。でも、それをお店でプリントアウトしてもらうと 1700円とかかかるのです。何回かはプリントしなければならないので、思い切ってプリンターを買うことにしました。


ソフマップに中古を見に行ったんですけど、安いですよね。3000円台でありました。しかも、スキャナー、コピーも使えるんですね。しかし、インクが問題なんですよ。替えのを買うとかなり高い。私が使うのは文字印刷だけですから、インクが黒だけで買えるものを紹介してもらいました。


結局一番安いのはヒューレット・パッカードの新品プリンターでした。割引もあって、4000円を切ってました。そんなに安いんだ。兎小屋まで運んで、それからセッティング。なんか、電源入れて液晶画面の指示通りにやっていれば、使えるようになりました。これだけの製品が3000円台で買えるなんて、製造業はぜんぜん儲からないよね?