ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

アイドル・ブームが終わってなにが残るのか?

今月に入って、アイドル・バブル崩壊の声が大きくなっています。立て続けに発表された下のニュースを見れば、みなさんも納得してもらえるのではないでしょうか? YGA は「よしもと初」というウソからスタートしてるだけに、まあ、信用できない感じはあったわけです。しかし、トマパイの解散には結構ショックを受けるアイドルファンも多いことでしょう。なにかあったんですかね?



◉よしもと初のアイドルグループYGAが解散(11月9日)
http://npn.co.jp/article/detail/25545733/
『よしもと初のアイドルとして、「ライジング・サン JAPAN!」オリコンウィークリーチャートで2位などを獲得し、話題を作ったYGA(ワイジーエー)が、11月9日のルミネtheよしもとの単独ライブで突然解散を発表した。(中略)YGAは2008年に7月に結成。現在のメンバーは10名。今後は、卒業までにYGAの集大成として、ラストシングルのリリースも予定しているという』


AKB48オフィシャルショップ原宿店が閉店へ……オープンから約1年半で(11月16日)
http://news.livedoor.com/article/detail/7147734/
AKB48の公式グッズなどを扱う「AKB48 オフィシャルショップ 原宿」が閉店することが明らかとなった。来年1月3日の営業を最後に閉店する。(中略)同店は、2011年7月に東京・原宿の竹下通りにオープン。当初は入店を完全予約制として展開していた』


◉Tomato n' Pineオフィシャルホームページよりお知らせ(11月17日)
http://www.tomapai.jp/news/
『2012年12月29日をもって、2010年5月からスタートしたTomato n' Pineシーズン2を終了とし、それをもってTomato n' Pineは散開致します。メンバーはそれぞれ、2013年から新たなステージに向かって進んで行きます。2009年4月からのシーズン1から始まって約3年半の活動を見守ってきてくださったファンの皆さま、本当にありがとうございました』
 

メディアを総動員して情報の洪水を作り出している秋元ビジネスについては、バブルと言ってもいいと思います。もちろん、秋元ビジネスに便乗しようとしたアイドルグループもです。しかし、今年出た素晴らしい楽曲の数々やライブアイドルのシーンもすべてバブルなのでしょうか? その結果はまだ出ていない気がするんです。たぶん、ライブの盛り上がりによって東京ドームまでたどり着きそうな ももクロ の今後が注目されていると思うんですけど、ここでは別のグループに注目したいです。



モーニング娘。それと ハロプロですね。つんくさんの関連アイドルです。モーニング娘。はベスト盤を200万枚売ったこともある、国民的アイドルグループでした。当時は握手会なんてしていません。多く買う人でも数枚ってくらい。本当に人気があったわけです。ところが、メンバーチェンジをするうちに人気が低迷して行きます。今年7月に発売された『One・Two・Three』は10年振りに10万枚売れたシングルだったのです。


でも、その売れない中で モーニング娘。は続けて来ました。メンバーを替えつつとは言え、命が短い女性アイドルというジャンルにおいて、これは凄いことだと思います。熱心なファンが中野サンプラザなどの会場をしっかり埋め、ここまで続けて来たのです。普段、好き勝手に書いている私ですが、これは本当に尊敬できる活動だと思っています。モーニング娘。Berryz工房℃-ute のどれでもいいので、そろそろヒット曲が欲しいですね。ハロプロ主催で一度大きな会場を使ったフェスをやるのはどうですかね? ゲストもありで。