ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

福山雅治は NHK紅白 でなにを言おうとしたのか?

秋元ビジネスがまたスキャンダルをきっかけに話題づくりをしてますね。その度に暗い気分にさせられます。あんなの虐待じゃないか。いつまで続けるつもりなのか。そろそろ退場してくれないかな・・・・ 
この前書いた NHK紅白の話題の続きです。1月中に書いておきます。今回は 福山雅治編。なにかメッセージを発してましたよね? それを感じたのは私だけではないでしょ?



最初に「おや?」っと思ったのは、昨年10月のシングル『Beautiful Life』でした。私は ジャニーズのファンなので、そのタイトルには引っかかるものがあったのです。この曲は P&G SK� のCMソング で「日本の女性は美しい」をテーマにして作られたと wiki には書かれています。本当に? 資生堂 TUBAKI の CMソング、SMAPDear WOMAN』と同じテーマってこと? 「日本の女性は、美しい」。



まあまあ、化粧品の CM ですから、テーマが似通って来るのはしょうがない部分もあります。で、スルーしました。ところが、その歌をうたった昨年末の NHK紅白。これは明らかにジャニーズ、もしくは SMAP に対してなんらかのメッセージを発していると感じました。歌舞伎俳優・市川猿之助(元・亀治郎)と市川中車香川照之)が登場しフライング… スーパー歌舞伎で言う「宙づり」が披露されたのです。


現在の猿之助は四代目ですが、三代目猿之助のときに始まったスーパー歌舞伎は、現代の演出手法を使った歌舞伎として話題になりました。第1作は1985年、梅原猛彦脚本による『ヤマトタケル』です。



福山雅治猿之助&中車が口上、宙づりで盛り上げ
http://news.livedoor.com/article/detail/7281387/
福山雅治はカウントダウンライブ会場の「パシフィコ横浜」から中継で出演。親交の深い歌舞伎俳優・市川猿之助市川中車が口上で「福山兄がこん身の力で『Beautiful life』を歌唱いたします。会場のみなさま、隅から隅までずず〜いと…」と歌を紹介し、場内は大歓声。イントロでは、スーパー歌舞伎でもおなじみのお家芸・宙づりを披露し、福山を盛り上げた。』


◉「君に斬ってもらいたい」。『龍馬伝』で龍馬暗殺役に市川亀治郎が抜擢された本当の理由。
http://japan.techinsight.jp/2011/08/kamejirou-ryoumaden-sinsou.html
市川亀治郎(35)は、龍馬を演じた福山雅治(42)とは実は10年以上前から縁があるのだ。彼はラジオ『福山雅治オールナイトニッポン』を2部の放送時から熱心に聴いており、本気で「福山さんに会うにはどうしたら良いか」と考えたという。彼が出した結論が「まずは自分の目の前の仕事を頑張ろう」だった。市川亀治郎の場合は歌舞伎役者として稽古を積むということだろう。やがて彼が福山雅治のファンだということが知られて2008年にはオールナイトニッポンSPの『福山雅治魂のラジオ』で福山へ送った亀治郎のメッセージが紹介されたのだ』


フライングが日本で最初に披露されたのは、1981年にホリプロ制作で行われたミュージカル『ピーターパン」でした。主演は 榊原郁恵 です。ブロードウェイ・ミュージカル『ピーターパン』を NY で観た 和田アキコ が感銘を受け、堀社長に進言したのがきっかけだと言われてるようです。ちなみに、光GENJI の 赤坂くんはジャニーズに来る前、 84年から86年まで『ピーターパン』に出演していました。


◉ジャニーズとフライングのこと(西条昇
http://blog.livedoor.jp/saijonoboru/archives/50676882.html
『このフライングを担当したのがピーター・フォイという人でね。のちに猿之助が演出したスーパー歌舞伎にこのフォイ氏を招いて、歌舞伎の宙乗りにブロードウェイのフライング技術を採り入れたりしてたっけ。ちなみに「SHOCK」シリーズのフライングを担当している松藤和広氏は、日本版「ピーターパン」のフライングも手掛けられているかたのようだ。一口にフライングといっても、どんどん新しい技術が作り出されているようでね。「SHOCK」での光一くんが赤い布につかまった状態で観客の頭上を飛ぶのは、「シルク・ドゥ・ソレイユ」とかがやり始めたんじゃないかな。「DREAM BOYS」で亀梨くんがスクリーンを横に走り回ったスパイダーマン・フライングは、日本にも来たパフォーマンス集団「ビーシャ・ビーシャ」あたりからきてると思うし。ジャニーさんはそのあたりを、ホントに良く研究されてるよねえ』


長くなってしまいました。シングル『Beautiful Life』と NHK紅白でのフライングを観て、私は 福山さんがなんらかのメッセージを発していると感じたわけです。しかし、そのメッセージが今ひとつ掴めませんでした。福山さん本人が飛んだのであれば、また感じ方も違ったと思うのですが。今年こそは期待しています。謎が解けたのはその後でした。


◉2012年10月10日 シングル『Beautiful Life / GAME』を発売
◉2012年12月31日 NHK紅白で『Beautiful Life』を歌う
◉2013年1月23日 ドラマ『ガリレオ』4月にスタートと発表


福山雅治ガリレオ」で6年ぶり「月9」主演!
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20130123-OHT1T00274.htm
『歌手で俳優の福山雅治(43)が4月期に放送されるフジ系月9ドラマ「ガリレオ(仮)」(月曜・後9時)で主演することが23日、分かった。2007年に放送され、平均視聴率が20%を突破した超人気ドラマの続編。約6年ぶりの月9ドラマ主演となる福山が新たなヒロインに吉高由里子(24)を迎え、怪事件に挑む。今夏には福山主演の映画「真夏の方程式」も公開予定。今年の春夏は“福山ガリレオ”が席巻する。(中略)福山は「(続編を)もう少し早くできればと思っていたんですが…。1年間の連続ドラマが入っていたので遅くなってしまいました(笑い)」とコメント』


新年になって人気ドラマ『ガリレオ』の放送が発表されました。ここで 福山さんは「1年間の連続ドラマが入っていたので遅くなってしまいました(笑い)」とコメントされています。でも、NHK大河ドラマ龍馬伝』は2010年でしたよね? 遅くなった理由は別にあるんじゃないですか? たぶん、その理由がフジテレビとジャニーズだったのでしょう。『Beautiful Life』はジャニーズを代表する俳優 木村拓哉の TBS での代表作です。


あっ、あくまでも私の憶測ですよw でも、2012年の「月9」のラインナップを見れば、そんなに外れてない気がするんですよ。『ラッキーセブン』(松本潤)、『鍵のかかった部屋』(大野智)、『リッチマン、プアウーマン』(小栗旬)、『PRICELESS』(木村拓哉)です。小栗旬 以外はジャニーズが占めてるでしょ。ここでなにか 福山さんを怒らせる不手際があったのでしょう。でも、時間をかけて『ガリレオ』の準備ができたのではないでしょうか? 面白いドラマになりそうです。私も楽しみにしていますよ。