ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ジャニーズにとって「国立」が特別な理由。

今年のお正月、ももクロ が UST で目標は「国立」でのライブだと宣言しました。NHK紅白 に出場し、デビュー当初からの目標を達成した彼女たちが次に目指すステージとして「国立」を選んだわけです。それは女子アイドルのトップに立つことを宣言したと言ってもいいでしょう。しかし、ももクロ は現在のトップである AKB を見ませんでした。AKB がライブを行った 東京ドームではなく、真のトップ 嵐 を象徴する「国立」が目標だと宣言したのです。


でも「国立」でのライブは許可されなかったのかもしれません。8月に日産スタジアムでライブを開催すると、きょう発表したわけです。こちらは観客動員で「国立」を上回るのが可能な会場です。目標は「国立」ですが、先にそれよりも大きな会場でライブをするわけです。日産スタジアムと「国立」の違いはなんなのでしょう?


SMAP は 2005年、単独ライブを初めて「国立」で行いました。それまでにもフェス的なライブはありましたが、単独グループのライブは初めてでした。ジャニーズが「国立」と交渉して、ライブ開催を許可してもらったのでしょう。そして、2011年までは1年に1組しか「国立」でライブができなかったわけです。ジャニーズ が「国立」にこだわった理由はなんだったか?


ジャニーズ事務所は 1962年に結成された 初代ジャニーズ と共にスタートしています。そして、2年後、1964年には東京オリンピックが開催されているのです。そのメイン・スタジアムが通称「国立」、正式名称 国立霞ヶ丘陸上競技場 です。サッカーファンにも馴染みの深いスタジアムですが、高齢の人々にとってその会場はもっと特別の意味を持った場所なのです。


国民的アイドルという言葉を大事にして来たジャニーズは、その「国立」をジャニーズのトップがライブするのに相応しい場所として選んだわけです。すでに発表されてる情報では、今年は 嵐 がライブを行い、来年には大改修工事が行われるそうです。「国立」は新しく生まれ変わるのです。そこで最初にライブを行うのは誰なんでしょうね?


***********************

◉ジャニーズのトップグループ制と現在のトップ嵐

 http://p.booklog.jp/book/62547

***********************