ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

週刊文春がジャニーズの後継者争いと書いているが…

下の記事は3つともサイゾーの記事です。ビジネスジャーナルというのもサイゾーの媒体です。でも、こっちは記名の記事が多いみたい。一番下のオスカー幹部のインタビューなんてのもありました。


さて、週刊文春が『ジャニーズ“女の跡目争い”でテレビ各局にSMAP 嵐 で踏み絵』という記事を出したようです。その証拠として昨年末の TBS『火曜曲!』において、嵐 や V6 の出演が Kis-My-Ft2Sexy Zone に変更されたと書かれています。でも、おかしくないですか? 低視聴率で秋葉アンチ格好のターゲットである『火曜曲!』を舞台に、なーんでジャニーズの跡目争いが行われるのか? 「火曜曲?どうぞ!どうぞ!」でしょう。


私はこの前も書いた通り、現在の SMAP は 嵐 のサポートに動いていると考えます。『火曜曲!』の件も人事に関係あるとは思いますが、争いではなくそれに見せかけた演出でしょう。もし、本当に争いが行われているとしたら、それは両者とも次期社長に相応しくないと証明しているようなものです。そうじゃないよね? たぶん、SMAP VS 嵐 の構図で、CD売上を伸ばそうとしている。詳しくは私のトップグループ制の本を読んでください。両者とも今回の CD は力作なので、売れて欲しいですね!


◉SMAPvs嵐の“代理戦争”に発展していた、ジャニーズ事務所の後継者争いに決着が!(文=本多カツヒロ)
http://news.livedoor.com/article/detail/7452460/
『文春は「この問題に決着がついた」と切り込んでいる。これまでジャニー氏の後継者としては、SMAPチーフマネージャーである飯島三智氏、メリー喜多川副社長の娘で、嵐を育てた藤島ジュリー景子氏、そして近藤真彦の名前が挙がっていた。しかし、最近になって「ジャニーさんは飯島氏のマネージメント能力を高く評価」し、「嵐をテレビやCMに過剰に露出させるジュリー氏の売り込み方をよく思っていない」と語ったことで、「テレビ局幹部は、ジャニーさんは飯島氏に後継者のお墨付きを与えたと判断した」というのだ。そうした背景もあり、TBSでは、昨年のクリスマスに放送されたSMAP中居正広が司会を務める歌番組『火曜曲!』で、ジュリー氏が手がける嵐やV6の出演が、飯島氏管轄のKis-My-Ft2Sexy Zoneに変更されたという。また嵐の冠番組ひみつの嵐ちゃん!』(TBS系)が3月で打ち切られることも、この後継者争いに関係しているようだ。一方、筆者の取材に、ジャニーズに詳しい芸能記者は「飯島氏が後を継ぐのは間違いない。本当は、ジャニー氏は姪っ子であるジュリー氏を後継者にしようとしていた。そのために、小さな広告代理店を営んでいたT氏をジュリー氏と結婚させ、婿養子にし、ジャニーズ事務所の関連会社の取締役にまでしたが、うまく機能しなかった。そこで事務所の外にも顔が利き、スタッフの信頼も厚い飯島氏に白羽の矢が立った。若手のKis-My-Ft2山下智久の面倒を飯島氏に見させているのも、ジャニー氏が彼女の手腕を買っている証拠。事務所を維持していくためには、そうするしかない」と分析する』


◉ジャニーズ後継問題がついに決着!? "帝国"の将来を担う女傑の戦いの勝者は......(文=編集部/「プレミアサイゾー」より)
http://www.cyzo.com/2012/01/post_9588.html
『「ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏は80歳。実姉で副社長のメリー喜多川氏も85歳です。2人が元気なうちに次期トップを決めないといけないわけですが、これまで後継者と目されてきたのは、メリー氏の実娘の藤島ジュリー景子氏と、SMAPチーフマネージャーの飯島三智氏。女性2人がシノギを削ってきましたが、ここにきて、ジュリー氏が次期社長になることが決定したというんです」こう語るのは、ジャニーズの内情に詳しい音楽プロモーター。さらに、ジャニーズと親しいスポーツ紙記者も「すでにジャニーズは取締役広報部長の白波瀬傑氏を中心に、ジュリー体制に向け動いてます」と言う』


◉「上戸彩の“つくり方”」芸能プロ大手オスカー幹部に聞く…恋愛禁止ルールは必要(Business Journal)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130226-00000301-bjournal-ent
『ーー今、AKB48などで話題になっているタレントの恋愛禁止ですが、貴社にも同じような規則はありますか?
鈴木 当社のほうが前から導入しています。恋愛禁止ルールは、もちろん必要です。芸能界というのは3〜5万人で構成され、100万人の予備軍がいるといわれています。その中で全員がトップを目指して、過酷ないす取りゲームをしているわけです。そういう世界で有名になりたいという夢を持って飛び込んで、やっとチャンスをつかんでデビューすることができた。「これからは、ファン、業界関係者、事務所スタッフなど、みんなの応援があれば、夢がかなう」というステージまで来たわけです。だから、周囲もみんな一生懸命応援するわけですよ。
その時に、当人が恋愛していることがわかったら、周囲はどう思いますか? テレビ局のプロデューサーだって、我々マネジャーだって、なによりファンもみな人間ですから、応援しようというモチベーションは下がりますよね。ですので、「何歳までは恋愛禁止。それが約束できるならデビューさせる」ということを、きちんと話をします。もちろん、ある程度世間や現場関係者からも認められるような女優になれば、恋愛はするべきだと思います。

ーー具体的には、何歳まで恋愛禁止なのでしょうか?
鈴木 美少女コンテストを開催する以前は、デビューしてから最低5年は恋愛禁止でした。ですが、美少女コンテストで最終選考に残るメンバーが13〜14歳で、当初は1年後にデビューというケースもありましたから、仮に14歳でデビューしたら20歳の時には恋愛してもいいということになります。そこで、「20歳過ぎてからデビューした場合はデビュー後5年でいいけれど、10代でデビューした場合は、20歳過ぎてから5年、つまり25歳までは恋愛禁止」というように変更しました。』


*******************************

◉ジャニーズのトップグループ制と現在のトップ嵐(12月発売)

http://p.booklog.jp/book/62547

⇒私の研究テーマです。

*******************************