ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

嵐と SMAP の決定的な差ですか?

最近、あんまりジャニーズの文章を書いていません。それでも見に来てくれてる方々には申し訳なく思っているのですけど、なかなか書く時間が取れなくて・・・・ でも、SMAP本の文章はこつこつ書いてます。そこでは SMAP の代表曲の謎をきっちり解いてますから、ファンの方々は楽しみに待っていてください。


読んでもらえれば、下の記事の「どのグループが歌っても売れるような曲はSMAPに行く」がまったく根拠のないズレた発言だとわかるはずです。そもそも SMAP の代表曲って全部国産なんだけどw そして『世界に一つだけの花』を SMAP が歌った理由は・・・・まだ言えない! でも、SMAP のために書かれたものであることは間違いありません!


櫻井翔が嵐の将来を悲観して作家転身を画策!?SMAPとの決定的な差とはいったい何なのか…?
http://johnnys-watcher.seesaa.net/article/358430532.html
『石川:専門的な説明をすると、ジャニーズ事務所はジャニーズ出版という会社を持っていて、楽曲をいっぱい持ってる。アメリカまで買いつけに行ったりしてね。すごい曲をいっぱい持っているんですよ。で、タレントがヒマなときはスタジオに放りこんでおいて、どんどんレコーディングさせる。常にアルバム1枚、2枚ぐらい、すぐ出せますよってくらい蓄積がある。それだけのバックアップそろっている状態で、どのグループが歌っても売れるような曲はSMAPに行くわけ。そういうのを嵐に歌わせたらもっと売れていたと思う。
 トマト:それを決めるのは誰なんですか?プロデューサー?
 石川:ジャニーさん、メリーさん。もちろんレコード会社っていう場合もあるけど、基本的にジャニーさんメリーさんがGOを出すわけだから。
 トマト:ぜひ、そういういい曲を嵐に歌ってもらいたいですね。』
『この“石川”さんというのは芸能ジャーナリストとのことです。それにしても、「一回抜かれたSMAPはどんどん落ちていく」というのは、妙にドキッとする言葉です。確かに「世界に一つだけの花」を嵐が歌っていたら、今の立ち位置は多少変わっていたかも…』


◉私が書いた ジャニーズ の電子書籍
http://d.hatena.ne.jp/wakita-A/20130226/1361883718