ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

母が入院してから3ヶ月が経った。

相変わらず病院に通っています。3ヶ月前、母は重度の糖尿病から脳出血して倒れました。そして、その後遺症で右手右足が麻痺していたのです。発症から3ヶ月ほどはリハビリ次第で急速に回復もするが、それ以降は緩やかにしか回復しないと医師から聞いています。


右足はかなり回復しました。現在は病院の2階から3階まで歩いて上がれるようになっています。体力もつき、最近では本も読みますし、テレビも見るようになりました。問題は右手です。先月末あたりからやっと少し動くようになり、いまは無意識で左腕を掻いたりするようにもなりました。しかし、右手を動かしてと言っても、なかなか思うように動きません。時間が経つと硬直するので、数時間置きにマッサージしています。


でもまあ、少しずつ回復しているのがわかるので、なんとか右手が使えるようになればと思っています。右手なしでの生活は大変でしょうから。というわけで、身体の方は良好に推移していると言っていいでしょう。一番の問題は精神面です。このところ激高する回数が増えています。看護師さんたちに強くあたることもしばしばです。今月に入って病院から呼び出されることが3度ありました。母が家に帰ることを要求し怒鳴りまくっていたのです。


夜は看護師さんたちの人数も減り、ひとりゴネる人がいると大変です。病院側は親切に対応してくれていますが、さすがに見て見ぬふりも出来ません。ここ数日は母が寝付くまで病院にいるようにしています。私は母をなだめるのが上手だと言われているのですが、こう毎日だと・・・・もうねえ・・・