ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

AKB25%、ジャニーズ25%、その他のアイドル25%、そして、それ以外の全音楽で残りの25%!

『MARQUEE』という音楽誌がありまして、たしかプログレの専門誌だった気がするんですけど、今はほとんどアイドル雑誌になってるんですね。そこのブログに以下のような文章があったんです。この数字は CD、DVDの売上のことなんですかね? 衝撃的な数字ですね。


◉アイドルにしてアイドルファンでもあるぁぃぁぃと語ったアイドルのこと(MARQUEE Blog)
http://www.marquee-mag.com/blog/2013/08/post-69.html
『で、idol nation で何が一番印象的だったかと言うと、AKB 48。これが今のAKBの現状なんだと正直ビックリしてしまった。それはむしろ、この世界の将来に初めて不安を感じたという意味で。現場レベルで以前から耳に入ってきている話は本当なんだ、と。(中略)アイドルが音楽売り上げの75%を占める現在。内 AKB 48 が25%(残り25%がジャニーズ、更に25%がその他アイドル、そして残り25%がアイドル以外の音楽すべて:バンド DJ SSW ボカロ 演歌 等)。そんな状況での象徴的な存在に、音楽界全体の危機感すら感じて、正直「あ、ヤバイのかな...」って思ってしまった』
 

『idol nation』はエイベックス主催イベントなんですけど、他のレコード会社のアイドルもたくさん出たんですよ。先週末にありまして、当日券も出てました。で、その筆頭の出演グループであった AKB にまったく覇気がなく、今後の音楽業界に不安を覚えたと書かれています。ずっと AKB に頼って行くつもりだったんですかねw 音楽専門誌の人でもそんな感じだったんだ? その状況にこそ寒さを感じますけど。


たぶん、AKB に覇気がなかったんじゃなく、他のグループに比べて見劣りしたってことなんじゃないですかね? ライブがどうこうってグループじゃそもそもなかったわけですし。でも、ももクロがトップに立った今、アイドルの評価基準だって変わったはずなんですよ。ジャニーズだって生歌を強化していますよ。当然ですよね。これからは ももクロと比べられるんですから。でも、パフォーマンスで自分たちのエネルギーをドーンと放出するって難しいですよね?



ももクロ、約1年ぶり新曲&全国ツアー発表! 有安「行ったことない地方へも」
http://news.livedoor.com/article/detail/7946269/
『アイドルユニットのももいろクローバーZが、11月6日に約1年ぶりとなるニューシングルを発売し、それに合わせて全国ツアーを開催することが11日、明らかになった。ももクロは同日、千葉・QVCマリンフィールド&幕張メッセで開催されたロック・フェスティバル「サマーソニック2013」に出演した。今回の発表はそのライブ中に行われたもの。ももクロにとって、昨年11月21日にリリースした9枚目シングル「サラバ、愛しき悲しみたちよ」以来、約1年ぶりのニューシングルとなる。現在、タイトルは未定』


さあ、ももクロのライブを観るチャンスが巡って来ました。9月に和歌山、10月に岡山、11月に徳島でライブがあります。長距離バスで行けば余裕でしょう! いや、行くのは余裕ですけど、問題はチケットです。やっぱり、ファンクラブに入るべきなんですかね? どうしよ・・・


この前、京都でライブ・ビューイングを観たわけですけど、会場はたったの250人でしたからね。現地で観た人も少しはいるでしょうけど、京都であの日産のライブを観た人は 300人もいないってことなんですよ。ももクロってまだ全然ピークに来てないんです。まだまだこれからなんですよ。あんなに凄いライブやってるのに!