ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

京都市バスで酷い目にあう!!!!

きょうは病院へ行く前に府立図書館に行ってきました。阪急電車四条河原町まで行き、市バスの5番に乗って「京都会館美術館前」で降りるとすぐなんです。でも、バスに乗ってすぐあることに気づきました! 小銭がない! 千円札もない! バスの中には小銭を用意して乗車してくれと注意書きが沢山貼られています・・・・でも、乗ってから言われても遅いんだよ!


この5番のバスは京都駅から出発して、主要観光地を回る便利なバスです。なので、観光客がたくさん乗っています。その人たちをかきわけて行き、先頭にいる運転手さんに「一日乗車券を買いたいんですけど」と言って5000円札を出しました。「おつりはないよ」と運転手さん。「そしたら、どうしたらいいですか?」と私。


運転手さんはおもむろにマイクを持ち「えー小銭を持たずに乗車した方がおられます。どなたか両替可能な方はおられないでしょうか?」と車内アナウンスしやがったんです!!! 「な、なにこれ?」って感じで、乗客の視線が先頭にいる私を覗き込みます。す、すいません! 戸惑っておられるみなさんに申し訳なくて、私は頭を下げて「よろしくお願いします!」と言いました。220円ないだけで市中引き回しの刑ですよ。


東京にいたとき、京都の人は冷たいとよく言われました。観光で来て、嫌な目にあう人は案外多いようです。そんなのたまたまでしょうってこれまでは思ってたんです。でも、違いました! 「京都市バス 酷い」で検索したらみんな被害にあってるじゃないですか! でも、観光客の方々はみんな親切でした。外国人の親子まで財布を調べてくれたんです。


でも、みんな両替はできないようでした。運転手は「しょうがねーな」って感じで「じゃ、次に乗った時に事情を説明して払って」と言いました。「わかりました!」と返事。ホッとしたところに、後方から歩いて来るおじさんが。わざわざ千円札5枚持って先頭まで来てくれたんです! おじさんにお礼を言って、そして車内のみなさんにもお礼を言いました。車内が明るい空気につつまれました。


ここで終わってもよかったんですよ。だけど、なんとなくね・・・ なんかいい話で終わるのが嫌だったんです。悪いクセですよね。その運転手に向かって「京都市バスは酷いですね」と言ったんです。「そうですか?」と言う運転手に、続けて「おつりも持たせてもらえないなんて」と。そしたら、そいつは「へー他はおつりを出してくれるんですか?」と言うじゃあーりませんか!!


しらねーよ!って言うか、普通は ICカードが使えるんだよ! バスも電車も最近では ICカードが使うようになってるんだよ! とっても便利なんだぞー 小銭なんて持ってませんから! 設備投資できないならせめておつりくらい持ってろよ! それで一日乗車券や回数券を売ればいいじゃないか! 京都市バス異常だよ!!