ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

ギリシャ戦がつまらなかった理由。

きのうはサッカーを観る気がしなくて、久しぶりによく眠ることができました。それもこれもギリシャ戦がつまらなかったおかげ・・・ 選手を責めるよりも、大会前に「優勝を目指すザックジャパン」とかメディアと一緒になって言ってたヤツらも反省しろよ。日テレのアナウンサーはギリシャ戦でまだその言葉を使ってたけど。


◉【W杯詳細分析・日本−ギリシャ】パス成功率90%、ポゼッション率70%――データ上はこれ以上ない「自分たちのサッカー」 日本に足りなかったのは「勇気」と「選択肢」(Soccer Magazine ZONE web )
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140620-00010005-soccermzw-socc&p=2
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140620-00010005-soccermzw-socc&p=3
『日本代表の70%のポゼッション率での精度の高いパス回しは言い換えれば無茶をしないプレーの選択だ。当然セカンドボールの数は少ない。ギリシャは初戦のコロンビア戦で119回のDualsという不確定な状況があった。セカンドボールを奪っても奪われてもゴールに直結するプレーを最優先する状況はかなりのストレスを感じたはずだ。それと比較するとこの日のDualsは約20%低い99本。ギリシャは仮にボールを奪われてもリスクを冒した縦のプレーを選択しない日本のポゼッションは怖くなかったはずだ』


この記事素晴らしいですね。Dualsは(フィフティ・フィフティのボールをどちらが奪ったかというデータ)という意味だそうです。3ページ目の図を見れば、この試合がつまらなかった理由がはっきりわかります。ところで、本田を MOM に選出したのって誰なの? この試合での本田はよくなかったでしょ? 本田と遠藤は明らかに状態が悪いと思うけど。まあ日本から選ぶとしたら川島しかなかったんじゃない? コロンビア戦はどのような気持ちで観たらいいのか・・・・