ハノイの日本人

アイドル、ジャニーズ、サッカーなど。

かるく風邪をひいています。

やっと仁川のU-21代表の試合が観れました。もちろん気になってましたよ。吉武監督が率いた94ジャパンの選手・・・岩波、植田、室屋、中島、鈴木武蔵らを中心にJリーグで活躍する選手を加えたこのチーム。凄いですね。もうプロの体つきになっている選手たち。安定したプレーでパレスチナ戦も楽に勝ち抜けそうです。次は韓国戦かw これは盛り上がる。


20日に日本に帰って来たらもう秋でした。夜の9時頃に家に帰って来て、明日の準備。翌日朝5時に起きて仕事へ。スケジュールが職場に行くまでわからなかったのですが、きのうまで4連勤・・・・ 4日目は頼まれて休みを替わってあげたからなので仕方がないのですが、本当に疲れました。


人数が足りないんです。実は私も8月で辞めようと思っていたのですが、早出の仕事を教えてくれた方が先に辞められました。そのため早出ができる人員が足りず辞められなくなったのです。まあ、最初未経験の私に研修期間を設けて頂いたこともあり、ここはご恩返しに10月いっぱいまで働くことにしました。でも、人員が足らないなかで働くのは辛いです。


一番酷かったのが2日目。いつもはフロアに5人はいるんですけど、ぎりぎりの4人しかいません。そのうちの一人が未経験の新人さん。私が休んでいる間2週間研修を受けていたようですが・・・ その人の指導をしながらいつもより多く働かないといけなかったのです。その時点でもう泣きそうですよ。むちゃくちゃです。しかも! その新人さんがその日を最後に辞めてしまったのです。


いや、私は一度も怒りませんでしたよ。でも、ずっと一緒に教えるのは無理だったんです。だって、2階と4階の担当になっていて、4階の仕事をする間、夜勤さんたちが帰ったあとの2階はその新人さんに任せなければなりませんでした。もちろん、3階担当の方も空き時間に手伝ってくれました。でも、3階も大変なんですよ。さらに、雨漏りの点検に来た業者の方が脚立を持ってないと言い出し、私が探すはめに・・・30分探してやっと女子更衣室にあることが判明。


怒濤のような時間が過ぎ、やっと早出が帰る16時になりました。仕事は終わっていませんでしたが、新人さんには上がってもらいました。さすがにクタクタだろうし。私もクタクタですよ。そして、その新人さんが辞めました。お前のせいだ!


さすがに言葉にして言う人はいませんでしたが、風邪で休んでいた方からは「ちゃんと教えたの?」と追及されました・・・ 「あんたが休んだからだろ!」とは言えませんよ。それは仕方がないことだし。実際、その日も辛そうだったし。でも前に、みんなが辞めさせたいと思っていた人を私が庇ったことがあったんです。人員足りないんだし育てる方向で行きましょうよと。でも、そのお前が辞めさせたみたいな感じで・・・私だってもう辞めたいよ!


こんなふうに書いてると、酷い仕事だって思われるかもしれないですけど、悪いことばかりでもないんですよ。いまの状況が酷いだけで。利用者さんたちからは感謝されていますしね。そのあたりはうまく書けないですけど・・・ いまはただただしんどい。だって、2週間休んで腰の痛みや足首の痛みが消えたのに、もう元通りです。熱もある。疲れた。